じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

レンズ清掃

してみました。

 

じいさん、TAMRONさんのSP AF 17-35mm F2.8-4 Di LD Aspherical

を中古で購入して使っていますが、ピントリングやズームリングの

ゴムの部分が白くなってしまっているのが気になっていました。

f:id:katry:20181011211305j:plain

マップカメラさんで購入したので、マップカメラさんでも落とせないのだから、

カビなのかな? と考えていたのですが、

ネットでこれをきれいにしている方がいらっしゃったので、マネしてみました。

 

これを使います。

f:id:katry:20181011211613j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014R049XC/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

じいさんは貧乏性なので2パックも買ってしまいました。

そんなに使う予定は全くないのですが。(^^;)

 

で、ご想像の通り、爪でちまちまと磨きます。

途中で、なぜマップカメラさんがこの作業をやらなかったのかがわかりました。

 

すごく、面倒

 

私がマップカメラさんの社員でこの係を命じられたとしたら、即、辞めます。

結果はこちらです。

f:id:katry:20181011212301j:plain

じいさんは根気が無いのでこれくらいですが、

それでもだいぶ綺麗になったのではないかと思います。

 

撮りませんでしたが、ウエットクロスはすぐに黒くなります。

見た目は白いのですが、普通に汚れているだけのようです。

 

もし気にしている方がいらしたら、結構おすすめです。(大変ですが)

 

そう言えば、このレンズの新型が最近発売されちょっと経ちますが、

結構評判がよさそうです。

digicame-info.com

 

う~ん、早く値落ちしなかなと思ってしまいました。(^^;)

 

それでは、また。