じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のカワセミ

を撮りに一脚を持って日比谷公園に向かいました。 昨日、私が遭遇したのは12:00ちょい前でしたので、 11:00に現地入りして、一脚の使い方を検証します。 なるほど、一脚とはこう言う物なのですね。 三脚よりもアクティブなので、じいさん気に入ってしまいま…

星の軌跡

おばんでございます。(小声) いえね、レリーズが届いたんでよ。 ROWAのTC2002と言うやつでございます。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006KZYR0S/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1 これですが、同じ形でコネクタが違うキャノン用があ…

銀座

辺りをぶらぶらしよう(結局、何も思いつかなかった)と思いました。 朝です。 いざ、出発です。 取り合えず、水天宮に寄り道します。 これが一番下町っぽいですかね~ 銀座へ移動します。 銀座は反射物が多いですね、目移りしてしまいます。 ここの反対側の…

鳥を撮ろう

まきりなさんに触発されて鳥を撮りたくなりました。 www.youtube.com 野鳥の楽園と言うのをGoogleマップで確認しました。 とりあえず車を出します。 ニトリに行き、カーテンとクッションを買い(こっちが本当の用なんだから) 入り口を探しぐるぐるしますが…

雲が無い

んですよ、今夜( ゚Д゚) ずっと日が落ちると空を確認していましたが、だいたい雲だらけでした。 早速、三脚を出しいそいそと設置...と行きたい所ですが、 めちゃくちゃ寒いんですよ今夜は!! じいさんにはこたえます。 そうだ、6Dのハイテクwifiを使おう…

飛行機

を撮りに行こう。(いつも唐突) いつも通り、sutadio9の中原様にアドバイスを頂きます。 photo-studio9.com 望遠に強く、6Dより連射が効くGX7MARK3に100-300(換算200-600)を装着し、 羽田へ、取りあえず第2ターミナルへ向かいます。 あまり写真を撮ってい…

秋葉原 早朝SNAP

になんて行くものではないですね。 9:00頃に着いたのですが、人がいません。 今日は午後から雨の予報なので早く来て早く撤収しようと思ったのですが、 曇天で人少なめでは、じいさんのスキルではなかなかシャッターを切れません。 取りあえず、 割り切り感を…

ドンキのPC

買いました。 じいさん、大きいノートPCしか持っておりませんで、 持ち運べるPC欲しいな~と、ずっと思っていました。 しかし、お高いではないですか小さくて軽いノートPCって、 UZUさんの動画 www.youtube.com を見まして、これでいいじゃんと思いました。 …

星を撮ろう

なんて事をいきなり思いまして、撮ってみました。 またまたSUTADIO9の中原さんのページを参考にしました。 photo-studio9.com いつもお世話になります。 AMAZON三脚を建てます。 6DにTAMRONの17-35(古い方)を装着します。 17mmにするとF2.8になるのでな…

渋谷 夜SNAP

最近、じいさんのくせに生意気にも渋谷の夜SNAPなどをしております。 最初は写真を撮ったら、何撮っとるんじゃい、われ!(※イメージ) と言われるのではないかとビクビクでした。 しかし、回数を重ねるうちに慣れてきて、かなり図々しくなってきました。 カ…

秋葉原

はもう観光地なんですね。 じいさんの若いころは、くどくど、だったんですよ。 人は多いのですが、なんでしょう、このホーム感。 じいさんもオタクなので、アウエー感が0です。(^^;) オタクで、おやじなので2回狩られます。 というか楽しいです。また行きま…

池袋

のサンシャイン水族館に行ってきました。 中学生の頃に来たような来てないような... 写真始めた頃は動物園が楽しくて仕方なかったのですが、 最近はちょっとマンネリになって来ています。 噂の空飛ぶペンギン バックが青空なら良かったのですが... そ…

新宿SNAP

してきました。 まずは花園神社 おにいさん、お仕事中にお邪魔してます。 しかし、その後はあまり良いのが撮れず。 これ、インスタに #ダッシュ って書いたら、ついつい #モズ落とし と書いてしまったのですが、いったい何人に伝わったでしょうか(^^;) しか…

原宿デビュー

じいさん、生まれて初めて原宿に行きました。 嫁に言ったら、えぇ、初めて!! とたいそう驚いておりました。 まず、明治神宮に行きました。 今日のレンズはSIGMA 24-70 F2.8 重い重いと言いながらも家に帰って、 大きなモニターで見るのを楽しみに撮りまし…

会社の忘年会

に6Dを持って突撃しました。 何事も始めてみなければ始まりません。 6Dにレンズは何を付けようと考えました。 何しろやった事がありませんので、考えるしかありません。 夜の室内なので暗い、ストロボを使っていいのかどうかもわからないのでパス あまり近…

ペンタ棒

使ってみました。 じいさん、今年の2月に6Dを新品で買って、ついに10,000枚突破しました。 気づいたらファイル名が1番からになっていた為にあわあわしました。 ふと、センサークリーニングしてないけど大丈夫かな? と不安になり、色々と調べました。 studi…

上野動物園

に行ってきました。 春に行った時は桜の季節だった事もあり、凄く混んでいましたが、 この季節はあまり混んでいませんでした。 色々と撮りましたが、あまり取れ高がありませんでした。 図鑑写真ですね。 あまりの迫力に連写してしまいました。 取れ高が低か…