じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

ペンタ棒

使ってみました。

 

じいさん、今年の2月に6Dを新品で買って、ついに10,000枚突破しました。

気づいたらファイル名が1番からになっていた為にあわあわしました。

 

ふと、センサークリーニングしてないけど大丈夫かな?

と不安になり、色々と調べました。

 

studio9の中原さんの動画がすごくわかりやすかったです。

センサーのごみの確認方法

www.youtube.com

 

確認した所、数か所にごみらしきものがありました。

こんなにレンズ交換をさぼっている、じいさんでもごみは付くんですね。

 

まずは手動クリーニングモードにしてブロワーを吹き、再度確認。

少し綺麗になりましたが、まだいます。

 

CANONにクリーニングに出すか、でも暫く6Dが使えなくなる。

6Dの無い生活なんて考えられない。

そうか予備機で中古の6D買っとくか!!

 

早まるな、じいさん。

 

中古で買った6Dにもごみが付いている可能性は非常に高いではないか。

中原さんの動画には自分で出来るセンサークリーニングもありました。

www.youtube.com

自己責任です。あくまでも自己責任です。

ペンタ棒をぽちりました。

f:id:katry:20181205190859j:plain

めっちゃ緊張しました。

センサーは繊細、メーカーに出した方が安心、自己責任。

 

意外と簡単にごみが取れました。(^^;)

 

多分これは新品で買って、たいがいの撮影はレンズ1本で行っていたので、

こんなもんで済んだのではないのかなと思います。

 

ごみが付着したものの、センサーに引っ付く前にペンタ棒を使ったので、

割と簡単に取れたのであろうと推測します。

 

しかし、本当に一眼カメラってよくできているなと、感心します。

コンデジでRX100を使っていますが、こちらはごみが侵入したら、

メーカーに出すしか選択肢はないわけですから。

 

最近毎日、RX100でSNAPするようになりました。

カバンに放り込みっぱなしで、1度出したらずっと電源ONのまま歩いてます。

過酷な使用状況だと思います。

 

果たしてこんな使用状況でRX100はいつまで持つのでしょうか。

RX100で撮った写真です。

f:id:katry:20181205191942j:plain

さして面白くもない写真ですが、どこから撮ったのかお分かりになりますでしょうか。

 

f:id:katry:20181205192159j:plain

移動中に撮りました。

なんかかっこいい(多分、男だけそう感じる)

 

楽しい写真ライフを、それではまた。