じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2019-01-01から1年間の記事一覧

XF18-55 デビュー

X-T1に18-55を付けた所 カッコいい。w これくらいの長さのレンズを付けるとめちゃカッコいいと思いました。 軍艦部のダイアルも相まって良い感じです。写欲が沸きます。 今日はとりあえず浅草寺に行きました。 シネスコにしてみました。 白飛び上等で後ろに…

R3で迷いました。

R3で走り納めに行こうと、昨日走ったんですが、 ここ www.club-bigone.tv に行こうと出発したものの、辿り着けませんでした。(^^;) ruricoさんの動画 www.youtube.com で見たんですが、ruricoさんも散々迷っていて嫌な予感はしていたのですが、 googlemapの…

ODAIBA撮影会 12/28

久しぶりに撮影会に行ってきました。 α9を出すのも久しぶりで、最後に触った時に動物園設定にしていた為、 瞳AFは動物のままでさっぱり効かないわ、 現像しようとしたらRAWが無くてJPEGだけだわ、と痛い目を見ました。 やはり前日のちゃんとチェックしないと…

浮かれてポチる

クリスマスや年末年始のざわつきに浮かれてポチってしまいました。 XF18-55mm F2.8-4 をぽちりました。 これは後悔しましたね、何故X-T1を買う時にキットで買わなかったのかと。 いっその事、 X-T20か30のレンズキットとX-T1を入れ替えようかとも思ってしま…

最近のミドルバイク

大人しくなりましたね~ あ、ミドルとは600ccくらいの話です。 2気筒勢は昔の400ccよりも大人しく感じます。 MT-07>Ninja650>>>>SV650 てな感じでしょうか。 SV650が乗りやすいと言う話をよく聞きますが、 そら走らないバイクなんだから乗りやすいでし…

最近の小型車

先日、ロッキーが良いよね、と褒めまくりました。 その後、色々と調べているんですが(買う気は無いですが)、 TOYOTAのヤリスとHONDAのFITが凄そうだと思い始めました。 ヤリスはなんと言っても燃費です。 35K/Lと言ったら大概のバイクは勝てないんじゃない…

オリンパスの態度

ちょいちょい前から気になっていたんですが、 何がしたいのかさっぱりわからない発言を繰り返すのは如何なものかと思う。 やめるならさっさとやめろ、続けるならネガティブ発言はするな。 既存のオリンパスユーザーの不安を煽り、 新規にオリンパス買いたい…

池袋 SNAP

久しぶりの写真ネタな気がします。 SNAPは楽しいんですけどキツいです。 そうそういいネタが転がっているわけでは無いので、 その中でいかに良い感じ(自分の中で)に撮らなければと言う使命感に追われます。 カメラはいつもの6D+TAMRON35mm/F1.8です。 3…

N-BOX N-WGN 試乗

結構遠いHONDAに行って試乗してきました。 NAのN-WGN NAなのに普通に走るので驚きました。 踏めば踏んだなりに走ります。 上り坂は辛いんでしょうね、後は4人乗車時とか。 ゆっくり走るなら高速も問題なさそうです。 中から見る景色も普通車みたいです。 次…

昨日の夕暮れ時

三脚を使って写真をパシャパシャ撮っていました。 あ~これは下だけで良かったかな、と今思った。 日没をずっと見ていると色々な表情をするんですね。 白黒にもしてみました。 撮影は80D(バリアングル最高)+TAMRON18-200です。 じいさんは三脚を持ち歩く…

ダイハツ ロッキー試乗

最近、軽のN-BOXが一番売れているんだそうです。 上位グレードは200万を超えるものの、安全装備てんこ盛りだから割安なのかな? 昨今の安全装備は進歩が早くて、遂に軽にも標準装備されるくらいになったそうです。 11年前のFITに乗っているじいさんは完全に…

NMAX155 試乗

近くのYSPでNMAX155の試乗車があったので、乗ってきました。 マットブラック 早速スタート、右折しようとしたらハンドルを右に取られるような感覚がありました。 ん~、多分これフロントの空気圧が足りてないんですね。 ちょっと走ったら温まったようで、ハ…

KAMUI2 スピーカー

KAMUI2にスピーカー付けました。 AVAND2に入れたのと同じスピーカーです。 特に苦労は無かったです。 KAMUI2は耳の所(スピーカー設置場所)が広かったので、 スピーカーは貼り付けました。 AVAND2はグイっとはめ込んだだけです。 なんでKAMUI2にスピーカー…

注意喚起

www.youtube.com この西田 航さんは故障した5Dをマップカメラに売りました。 売却した動画もアップしていたんですが、炎上したらしく削除されています。 内容はマップカメラのワンプライス買い取りで売った。 ポイントにしたので大きな金額になった。 +20,…

セロー ファイナルエディション

www.yamaha-motor.co.jp いや~、セローもついにファイナルエディションですか、 ついこないだ売却しましたが、林道トコトコ走るのは楽しかったです。 林道でビューはKLX125でした。 たまたま買ったんですが、折角のOFF車なので林道に行き始めたのが始まりで…

PCX150 ワールドウオーク トップボックス取り付け

早速取り付けました。 PCX150のトップボックス取り付け用の穴を出すために、カバーを外すのですが、 テールカバーを外して、裏に付いているネジを外す必要があります。 テールカバーのネジを外し、爪が左右2か所、後ろ1か所にあるので外します。 じいさん左…

料理

夕飯を作り始めてからなんだかんだ1か月以上経ちました。 趣味で作っているのでここに書いても良いかなと、 じいさんの趣味のブログなんですが、 本当はジャンル別にブログを分けた方が見やすいだろうなとも思っています。 面倒なのでやっていませんが(^_^;)…

PCX150 ワールドウオークのBOX

宅配便は届いておりました。 ワールドウオークの32L PCX用(JF81/KF30)がこちらです。 ぱっと見は普通ですが、中国臭がプンプンします。(^^;) PCXのシート下ヘルメット検証を行った時に一番でかくて入らなかった、 AraiのRX7X+B-COMですがこんな感じで収ま…

ワールドウオークのトップボックスをポチりました

これですね。 Amazon CAPTCHA 以前CB400SFに43Lのボックスを付けていた事がありまして、 ちょっと車にぶつけそうで怖かったんです。 なので32Lにしました。 30Lでも良いかなと思ったんですが、これは50cc用なのでは、 と思い32Lにしてみました。 ワールドウ…

PCX150の静粛性

書き忘れていた事を書きます。 AVAND2にスピーカーを仕込んで、R3で試走した所、 70を超えると聞こえづらくなりました。 所が、PCX150だとなんぼ出しても、全然聞こえちゃいました。 これは風切り音では無く、エンジンと排気音の差だと結論付けました。 要す…

主にヘルメットの話

真面目にEXCEEDを買おうか悩んでいるじいさんです。 ところが、昨日走ってみたのですが、 AVAND2のミディアムスモークシールドがそこそこイケているのです。 そんんなに眩しくなくなるし、暗い所でも見にくくない。 あれ、結構良いんじゃないかなと思ってし…

OGK JIS取り消しその2

なんかツイッターとかで騒ぐな、不安を掻き立てるなとか言っている人たちがいるが、 JIS取り消されたのは事実で今後もその事実は消える事は無い訳で、 十分騒ぐに値すると思う。 じいさんもユーザーの一人な訳だし。 さて問題は今後ですよ、OGKのヘルメット…

OGK JIS取り消し

あらら、じいさんもOGK使っているのでビックリニュースですね。 www.meti.go.jp 今後買うヘルメットは全部OGKで良いだろうと思っていました。 これはお上からのお仕置きですね、OGKもちゃんと検査するようになるでしょう。 価格が違うので、今後もOGK一択な…

R3でヘルメットスピーカーのテスト

AVAND2にスピーカーを付けたのでテストして来ました。 シネスコサイズ ざっと走ってみて分かったのは、 ボリューム最大で70を超えると聞きづらくなります。 これはジェットヘルの中でもお安いAVAND2なので、 遮音性が低いのかなと思いました。 そもそも、…

AVAND2 スピーカー取り付け

OGKのAVAND2に スピーカー を取り付けました。 ナビをイヤホンで聞いていたんですが、 どうもイヤホンはグレーみたいです。 耳が塞がり外部の音が入って来ないのは危険とみなされる事があるようですね。 最新のノイズキャンセル付きの密閉型のものなら確かに…

PCX150 オプション装着

雨ですね~、写真も撮れないし、バイクにも乗れませんね~ と言う訳で、PCX150にオプション装着しました。 まずはこれ めっちゃ中国語ですね(^^;) 給油口のカバーです。 本当は安いシールで良かったんですが、 適当なものが見つからずにこれにしました。 バ…

APSサイズ

じいさん、APS-Cのカメラを持ってますが、 APSがなんなのかを知りませんでした。 その昔、35mmフィルムカメラの全盛期に、 新規格のフィルムが誕生しました。 対応カメラもわんさか出て、35mmはもう古いと言わんがばかりでした。 じいさんも調子に乗ってカメ…

RX100 35mm換算

RX100の1インチセンサーで35mm換算85mmの写真が撮りたいです。 RX100は電動ズームなので、×1.8とか表示されますが、 それは35mm換算でいくつなの? と言うのがわかりません。 写真を撮影してから、再生し、DISPボタンを数回押せば、 何mmで撮っていると言う…

新宿 SNAP

85mmのみ付けて行きました。 普段は35mmや28mmで撮っているので、狭い、狭すぎると感じました。 難しいですね、慣れていない画角で良い写真を狙うのは。 花園神社は祭りの準備中でした。 ゴールデン街、圧縮効果を狙ったのですが、どうでしょう? 一番圧縮効…

江戸東京たてもの園 その2

撮れ高が結構ありましたので、追加いたします。 もちろん、自分でいいな~と思った物を上げてはいるのですが、 じいさんの価値基準と、世間一般の評価が合致しているのかどうかが不安です。 見えない暗闇に延々とボールを投げるようなもので、 心が折れそう…