じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

PCX150 オプション装着

雨ですね~、写真も撮れないし、バイクにも乗れませんね~

 

と言う訳で、PCX150にオプション装着しました。

 

まずはこれ

f:id:katry:20191123154509j:plain

めっちゃ中国語ですね(^^;)

給油口のカバーです。

 

本当は安いシールで良かったんですが、

適当なものが見つからずにこれにしました。

 

バイクに跨る時に、油断すると給油口に靴を擦ってしまうんです。

傷が付くのが嫌だったので、ガードする事にしました。

 

続いてこちら

f:id:katry:20191123154439j:plain

サイドスタンドを出したままでもエンジンをかけられるようにする物です。

 

早速、付けて行きやしょー

f:id:katry:20191123155430j:plain

念のため、ノーマルの給油口です。

 

f:id:katry:20191123155632j:plain

こうなります。

スマホでストロボを焚く技を覚えました。

 

続いて、サイドスタンドキャンセラーの取り付けです。

f:id:katry:20191123155752j:plain

ステップボードのゴムをプチプチ外します。

 

f:id:katry:20191123160048j:plain

スパークプラグメンテナンス用のカバーを外すとプラグにアクセス出来ます。

 

f:id:katry:20191123160221j:plain

プラグ結合部分を外して、先ほどの商品を繋いでショートさせます。

外したプラグは金属むき出しになるのでビニールテープで養生します。

 

外した順番と逆に取り付ければ完了です。

f:id:katry:20191123160511j:plain

写真ではわかりませんが、

サイドスタンドを出したままエンジンがかけられるようになりました。

 

皆さん書いているので、じいさんも書きます。

この状態でアクセルを捻ると、バイクは走って行ってしまいます。

 

当たり前の話なんですが、MT車ニュートラルがあるので、

ニュートラルに入れてあればバイクは走りません。

 

スクーターは常に駆動がかかっているので、

サイドスタンドが出ている時はエンジンをかけられないように、

メーカーがしているわけです。

 

その辺の理屈が分からない人はサイドスタンドキャンセルはしないで下さい。

危険です。

 

さて、明日も雨のようですね。

どうしたもんか...

 

それでは、また。