じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

モーターサイクルショー 2024

記事の管理を見ていたらモーターサイクルショーに行った時の話が抜けていたので思い出せる範囲で書いてみます。

 

今回は平地の駐車場が使えなかったのでビッグサイト内の駐車場へ誘導されました。

早速の駐車場渋滞(;^ω^)

 

会場に入りブースを見て回ります。

NGKさん発見、NGKの人を捕まえてMOTODXプラグについて質問します。

Vスト650、SV650、Ⅴスト250に装着した所7,000回転くらいでの振動が減ったのですが?

燃焼効率が上がっているのでそう言う事もあるかもしれません。

MOTODXプラグは10,000KM持つと言われているがそれを超えて使っても問題は無いのか?

125ccや250ccは高回転まで回すのでそれくらいで変えた方が良いと思います。

逆に大型バイクでそんなに回さないと言う事であればもう少し持つかもしれません。

 

U-KANAYAさん発見

SUZUKIのバイクはブレーキには調整機能が付いているのでクラッチだけ変えないのか?

部品発注出来るのでクラッチレバーだけ買う事は可能です。

 

ブリジストンさん発見

Vスト650でまだOEMのA40を履いているが次はA41が良いのか、AT41はどうか?

AT41は見た目はブロックに見えるがブリジストンとしてはオンロードタイヤとカテゴライズしています。

雨の日等はAT41の方がA41より強いですが、高速ではロードノイズがA41より大きいと言う声を頂いています。

ライフはどちらも同じくらいのようです。

 

SV650でS22を履いているが大して倒さないのでT32で良いのではないかと思われる。

仰る通りスポーツ走行を楽しむ方にはS22や後継のS23がお薦めですが、ツーリングメインであればT32の方が良いかもしれません。T32の方がライフも長いです。

 

SUZUKIのブースにて

GSX-8Sに先に跨り母指球まで着く事を確認、8Rに跨りつま先が少し曲がる程度まで着くが母指球が着かない事を確認

GSX-S1000GXに跨り全く足が着かない事を確認、ちなみこちらの方が8Sや8Rよりクラッチが軽かったです。

 

ざっと書くとこんな感じでしょうか、今回は4メーカーとも目玉となるようなバイクが無くて(既に販売開始している)あまり見る所が無かった分パーツメーカーに時間が割けてなんだかんだで楽しかったです。

 

それでは、また。