じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

α9 リアルタイムトラッキング

が凄いと巷で騒がれております。 じいさんも検証してみます。 伴さんのように石膏像を5体並べました。 真ん中の女性の顔をリアルタイムトラッキングで掴みます。 そのままカメラを動かしてパシャリ 女性に合っていますね。 返す刀で反対隅に動かしてパシャリ…

新宿スナップ

してきました。 本当は新宿御苑に行こうと思ったんですが、 ほうほう、桜が満開ですか... 凄い人、人、人の列、 並ぶのが大嫌いなじいさんは早々に街中スナップに切り替えたのでした。 御苑の外でこれですからね、中はさぞかし咲き誇っているのでしょうね…

TAMRON 18-200mm

80Dは普通に使おうと思っているので、標準ズームを探しました。 α9はポトレ専用カメラになっています。 今後、レンズを買ったら他の用途でも使うかもしれません。 キットレンズのEF-S 18-55とか中古だと9,000円くらいなのか、 安いっな~、ただみたいなもん…

α9 ファームウェアアップデートなど

色々、備忘録として書き連ねます。 まず、80D+TAMRON100-400でブレブレだった件ですが、 100-400の手振れが効いてないのではなかろうかと思い、テストしました。 VC(手振れ補正機能)をOFFにしファインダーを覗く、 → プルプルプル VCをONにしてファインダ…

羽田 飛行機撮影

してきました。 動物園用に超望遠が欲しくなり、色々と検討した結果、 80DとTAMRON100-400を購入してしまいました。 早速、ベランダからスーパーの屋上を盗み撮りしてみます。(^^;) 過去最大望遠なのでよく見えます。 望遠の背徳感が凄いです。 望遠と言えば…

浜離宮 Snap

50mm 1本でスナップしてきました。 じいさんは標準画角は50mmだと思っています。 人によっては35mmと言う人もいますが、じいさんは50mm推しです。 昔、Canon24-70 F4で実際に目で見た画像と、 ファインダーを覗いた画像が一致したのが50mmだったからです…

α9用のレンズ

今、専用レンズは85mmしか持っていません。 撮影会でしか使ってないからいいっちゃ良いんですけど... MC-11持っているからいいっちゃ良いんですけど... でも、しかし、SONYと言えばZEISSがあるじゃないですか、 伴さんがE-マウントだったら絶対に買っ…

アメ横にスナップ

をしに行ってきました。 じいさんはスナップと言えば、街スナップだと思っていました。 ご近所や繁華街等に出かけて街中を切り取るものだと。 ただ、スナップと言えば切り取るという意味なので、 撮った写真をスナップだと言えばスナップになっちゃうんです…

市川市動物園

に行ってきました。 と言いますか、行ったのを記事にするのを忘れていました。(^^;) こじんまりとした動物園なのですが、 その分全部回らなくちゃと言う感じにならずに、1種類の動物に長時間貼り付けます。 チェーンの橋をワッシャワッシャ揺らして遊んでい…

R3 オイル交換

を先日しました。 ちょっと早めだったんですが、忘れそうだったのでやっちゃいました。 ツイッターで、女性ライダーがオイル交換を店に頼むメリットとデメリット、 と言う質問を投げていて、おっさん達がこぞって返信していました。 じいさんも返信しました…

ヨドバシカメラ

にて新製品をお触りしてきました。 EOS RP 皆さん軽い軽い言っていたのでさぞかし軽いんだろうと思って持ったら、 言うほど軽くなかった。(^^;) なんだかんだ言ってもフルサイズなので、それなりです。 マウントコンバーター付けたら6Dと変わらないと思いま…

eruna、jasmine ちゃんポトレ

3/16に小泉 恵月(エルナ)ちゃんとジャスミンちゃんのポトレをしてきました。 1部はeruna(@eruna_koizumi)ちゃん 実は前回レフ係として参加していて、会った事がありました。 元気の良い子です。 お台場シンボルプロムナード公園はチューリップを沢山植…

オート先生 谷中SNAP

3/10に大人のカメラ部さん主催、 オート先生と谷中をSNAPしようWSに参加してきました。 なんとか風邪は収まりました。(^^;) 谷中に集合し、いざスタートしたのですが、じいさん何か変だなと思い始めました。 あ、まさかとレンズを見ると、35mmのつもりで85mm…

mari、keiko ちゃんポトレ

3/9に撮影会に参加してきました。 結局、休んだのは1週間だけでした、(^^;) 1部はmariちゃん。(@heureuy_oO) 前回のrikoちゃんと同じ、Fight Sparkleと言うアイドルグループ所属の子です。 この日も天気は良いものの風が強くて、とても寒かったです。 あん…