じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

新宿スナップ

してきました。

 

本当は新宿御苑に行こうと思ったんですが、

 

ほうほう、桜が満開ですか...

 

凄い人、人、人の列、

並ぶのが大嫌いなじいさんは早々に街中スナップに切り替えたのでした。

 

f:id:katry:20190327160341j:plain

御苑の外でこれですからね、中はさぞかし咲き誇っているのでしょうね。

 

あ、本日のカメラは80DにTAMRON18-200です。

 

f:id:katry:20190327160544j:plain

人は桜に惹かれますね。

 

桜って咲き始めたと思ったら一気に満開になって、

翌週にはもう散ってしまう。

 

よく言うと儚い、悪く言うとコスパが悪い。

咲いている時間どんだけ短いんだよ、それ以外の時間は木じゃないか。

 

そこがまた人を惹きつけるんでしょうね。

 

街歩きスナップを続けます。

f:id:katry:20190327161027j:plain

18-200でのスナップは思っていたより良いですね。

 

単焦点では足を使うので、構図を考える力がつくと言います。

高倍率ズームを使うと、単焦点では諦めていた(もしくはトリミング)構図を

足を使わなくても手に入れる事が出来ます。

 

でも、そもそも、自分の欲しい構図と言うのが頭に入っていないと、

ズームレンズを使う意味がありません。

 

なので、まずは自分の撮りたい構図と言うものを、

頭の中に設定しなければならないので、やはり最初は単焦点なのでしょうね。

 

f:id:katry:20190327161726j:plain

望遠を使った圧縮効果も使えたりします。

 

しかし、もう気が付いています。

スナップだったらRX100で必要十分だと言うことは...

 

それでも、色々と試してみないとわからない事もあります。

85mmでスナップは結構楽しいとか、高倍率ならズームで構図が作れるので楽とか。

 

何事もやってみなければわからないのです。

じいさんはこれから、APS-Cカメラの良いところと悪いところを知ることになります。

 

おい先短いですが、短いからこそ全力で走るのです。

 

それでは、また。