じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

カメラ機材

備忘録も兼ねて書いておきます。

 

カメラ

フルサイズ:6D、α9

 

レンズ

EFマウント単焦点

タムロン 35 1.8(SNAPで使用、一番使っている)

CANON 40 2.8(パンケーキ)

CANON 50 1.8(最初に買った)

プラナー 50 1.7(皆が良いと言うので買ってみた)

プラナー(ZE) 50 1.4(ちょっと重い)

シグマ(マクロ) 70 2.8(物撮り時に活躍α9でも)

タムロン 85 1.8(人物用に買ったがその後α9を買ったので使ってない)

 

EFマウントズーム:

タムロン 17 35 2.8-4(広角はこれしか持っていない、たまにSNAP)
シグマ 24 70 2.8(主に物撮りα9でも、重たい)

タムロン 28 300 3.5-6.3(旅行用と言いつつメインズームレンズ)
タムロン 70 300 4-5.6(80Dで動物園1号)
タムロン 100 400 4.5-6.3(80Dで動物園2号)

 

Eマウント単焦点

SONY 35  2.8(ゾナーSNAP、人物用)
SONY 55 1.8(ゾナー人物用)
SONY 85 1.8(ゾナー人物用)

 

Eマウントズーム:

持ってないんだなこれが

 

 

カメラAPS-C

80D、X-T1

 

EF-Sマウント:

タムロンAPS-C) 18 200 3.5-6.3(標準ズーム代わりに)

EF-S 24 2.8(パンケーキ)

 

Xマウント:

FUJINON 27 2.8(パンケーキ)

FUJINON 18 55 2.8-4 (標準ズームSNAP用)

 

こんな感じです。

しかし安いレンズしか持っていませんね、カメラもα9以外は安物です。

ざっと見るとTAMRON85mmを売っても良いかなと思います。

 

パンケーキEF40mmとEF-S24mmも使ってないな~

センサークリーニングで誇りの確認するには小っちゃくて便利なんですが、

他のレンズでも出来ますな。

 

望遠が2本あるんですが、動物園によって使い分けています。

千葉市動物園でフクロテナガザルを狙うなら70-300です。

100-400だと100(換算160mm)では手前にいる時にはみ出します。

 

ズーラシアに行くなら10-400が必要です。

あそこは広いですからね~

 

50mm3本も要らないかな~、でもプラナーだしな~、たまにしか使わないんですよね。

じいさんなので写りの違いなんて分からないし...

 

三脚持って裏の公園で同じ花を撮り比べてみようかしら、

あ、花屋で花を買ってくれば良いのか。あ、花瓶がないや、百均にあったような。

 

保湿子の整理が必要なんですよね~、あれが、あれして、あれだから。

 

過去に買ったカメラとレンズですが、

EF24-70 F4.0 F2.8と入れ替えてしまったんですが、これは失敗でした。

F4はとても軽いんですよ、これを売らなければTAMRON28-300は買わなかったかも。

 

GX7Mark3とパナライカ15,25mmと100-300セット

これは悪くは無かったのですが、何故か反りが合わずに手放しました。

パナライカ15mmは取っておけば良かったと後悔しました。

 

なんか、そこそこメーカーを試しましたが、

じいさんが好きなのはCANONFUJIFILMかなと思いました。

 

何気にSONYも気にいってないんですよね。

あの高性能が無ければ使っていないかもしれません。

でも、RX100(初代)は好きです。 

 

それでは、また。