じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

X-T20 来ました

辛抱たまらず、ポチってしまったX-T20が届きました。

 

取り敢えず液晶保護シートを貼ってピークデザインのリグを付けて、記念撮影です。

f:id:katry:20200116092502j:plain

X-T1も小さくて軽いと思っていたんですが、X-T20はもっとです。

 

f:id:katry:20200116092750j:plain

18-55を付けるとX-T1よりはバランスが悪いかなと思いましたが、

多分、なんとかなりそうなレベルだと思います。

 

グリップも考えたのですが、使ってみてダメならでいいやと思いました。

 

色々といじってみて、あれ?ssとF値ダイアルが前後で逆になっているぞ、

じいさんは前ダイアルがssの方が好きなので逆にしました。

 

水準器が無いな、ググって(つ、マニュアル)表示しました。

X-T1の水準器で合わせると右上がりの写真になってしまうんですよね、

X-T20はどうでしょうか。

 

AF合焦時のピピッと言う音が最低音量でも大きいです。

無きゃないでなんだし、でもX-T1では無しにしているようです。

 

しょうもない事ですが、RAW+JPEGにするにはどこかいなと言うのも見つからずに、

ググりました。ああ、ここかと言う感じの場所(FINEのとこ)にありました。

 

最初、XF27のパンケーキ付けたんですが、

コンデジ並みに小さくて軽くて感動しました。

これならRX100の代わりにカバンに入れっぱなしでも行けるかも。

てか、暫くX-T1+XF27をカバンに入れてたので行けるはず。

 

ファンクションキーで色々と割り当てられるのですが、

X-T20はISO感度ダイアルが無いので、十字キーの右に割り当てました。

 

リアダイアルを押し込む動作に割り当ては出来るのですが、

フロントダイアルも押し込めるのに、キー割り当てがありませんでした。

 

カメラ屋さんでX-T20とか30をいじった時は、

何か割り当てられていた気がするんですが、あれはX-T30だったのかな?

 

シューカバーがついて無いんですね。

中古だからかな? 取りあえずポチりました。

 

内臓ストロボはそんなに使わないんですが、あると便利ですね。

でも大体、有るのを忘れているんですよね。(^^;)

 

大体、使えるようになった気がしますので、週末に撮影に持ち出そうと思います。

あれ?天気大丈夫かな?ちょっと怪しい。

 

X-T20は防塵防滴じゃないから気をつけないと、

とか言いつつ防塵防滴のXマウントレンズを一本も持っていないじいさんなのでした。

 

それでは、また。