じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

X-T20 X-T1 重量

ちょいと体調がいまいちだったので、家で物撮りしてました。

お買い物に行くときにX-T20を持って裏の公園に行き花を撮っていました。

f:id:katry:20200125155317j:plain

ちょっとウロウロしながら撮っていたんですが、

あれ?なんかX-T20が重く感じるぞ、と思いました。

 

帰って来て調べました。

 

X-T1 440g
X-T20 383g

その差僅か 57g

 

グリップ を計ったら87gありました。

 

そうです。X-t20にグリップを付けると、

383+87=470g

 

X-T1より重くなってしまうんですね。

 

いや~、僅か数十グラムで騒ぐなよって声も聞こえてきますが、

大ショックですな。

 

グリップをAMAZONで探したのですが、

だいたい底部分がアルカスイス互換なんですよね。

これが重たいのだと思います。

 

こうなってくると、X-T1の出来の良さをますます感じてしまいます。

 

重量、持ちやすさがベストバランスだと思います。

X-T2が大きくなってしまったので候補には入らなかったんですが、

上位機としてダブルスロットが必要だと判断されて大きく重くなったんでしょうね。

 

じいさんはシングルスロットで困った事が無いのでシングルで構わないんですが、

逆にα9のダブルスロットで面倒くさいとすら思っています。(笑)

 

これ1回でもデータ飛んだら言う事が180度変わる気もしますが。

 

さて、X-T20のグリップですが、どうしたものか、

慣れの問題もあるでしょうから暫くこのまま使ってみましょう。

 

そうそう、シャッターボタンカバーですが、

押しやすくなってしまい、シャッター半押しから全押しのリーチが短いので、

半押しのつもりが全押しになってしまう現象が増えたので外しました。

 

これ、じいさんのX-T20だけですかね?

ググっても誰もこれ言う人がいないんですよね。

 

そうか!

今、富士フィルムのお問合せ窓口にメールを送信しました。

調整可能か、可能ならば方法と金額をお教えください。

と言う内容で聞きました。

 

数万円かかりますならば、諦めますが、数千円程度なら頼んでしまおうと思います。

こんな調整はメーカー以外では不可能なので、メーカーに聞けばいいんですね。

 

返事を待ちましょう。

 

さてさて、明日も天気は持ちそうですね、雪の予報だったから気温は低いですが、

スナップにでかけましょうか、あ、動物園も良いかな。

 

それでは、また。