じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

千葉の河津桜

を撮りに行ってきました。

 

R3で行ってみるかと準備をしていたんですが、

最初はシートバッグにX-T20+18-55を入れてました。

 

でも、ふと、XF27のパンケーキだったらウエストバッグに入る事に気が付きました。

小さいっていいですね。

 

R3で出発したのですが、なんか下道が混んでいます。

普段は渋滞しない所が渋滞していて、これって皆さん河津桜が目当てなのかな?

とか思ったりしながら走っていました。

 

途中でR6に抜かれたんですが、結構ギリギリでじいさんの前に割り込んで来たので、

その後のすり抜けで手加減してあげませんでした。

 

だって、じいさんより速いから前に入って来たんでしょ?

 

手加減する必要無いっすよね。その後、R6は脱落して行きました。

キジも鳴かずばなんとやら。

 

結構進んで1車線になった所で渋滞が始まっており、

これはダメだと、諦めて鹿野山に向かう脇道に入りました。

 

知っている道なのでナビを付けずに走ってたんですが、

知らない道をガンガン進んでいきます。

 

たまにやると楽しいんですよね、方角と看板だけ見て適当に走るって。

 

そうしたらもみじロードに出たので、もみじロードを抜けて、

目的地だった、佐久間ダム親水公園に行けました。

 

なんとかなるもんですね。

 

f:id:katry:20200223180719j:plain

ちょっと葉桜になっていました。

 

f:id:katry:20200223180857j:plain

満開です。

 

f:id:katry:20200223180940j:plain

f:id:katry:20200223181017j:plain

全てMFで撮っています。

X-T20は(X-T1も)こういうこちゃこちゃした画では、

ピントが合わないのはもう経験上知っていますので。

 

リアダイアルを押して拡大してフォーカスを合わせます。

 

今まではCANONのレフ機だったのでAFが大体合ってしまい、

MFを使う機会がありませんでした。

 

MFの修練になります。

FUJIFILMはファインダーを覗いたままでもAFとMFの切り替えが出来ます。

 

本当によく考えられて作られてるんですよね。

あばたもえくぼですかね。

 

帰りは高速で帰ってきました。

回すと燃料が見る見る減っていきます。

 

さてR3をどうするかを考える意味も混みでR3で出かけました。

楽しいと言えば楽しいです。

 

軽いし250より力があるし、カッコも良いと思います。

自分で厳選して買ったので悪い訳はないんですよね、良く出来ている。

回すと燃費は悪いですが、それ以外に悪い所は見つかりませんね。

 

これでスポーツラジアルタイヤを履かせればもっと良くなるでしょう。

 

ただなあ、今はバイクで走るよりも写真を撮る方が楽しいんですよね。

じいさんにとって、バイクは写真を撮りに行くときの足と言う要素が強いんですよ。

 

昔は毎週奥多摩に通っていたんですけどね。

人間、変われば変わるもんですね。

 

FORZAは1回レンタルしてじっくり乗ってみようと思います。

R3もレンタルで乗って気に入ったので買いましたから、今度もそうします。

 

そう言えば適当に走っていた時、くねくね山道でコーナーに入る前のブレーキで、

後輪ロックしました。おーい、ABS何処行った?

 

あ、3連休だから混んでんだ、今気付いた(^^;)

 

それでは、また。