じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

PCX150 いろいろ

色々と調べてみましたので、備忘録です。

 

●乗り心地改善案

タイヤの空気圧を落としてみる。

PCX150の空気圧はF2.0/R2.25です。(これってR3と同じなんすよね)

ちなみに空気圧シールが貼ってありませんでした。(焦った)

 

PCXは通勤で使う人が多い為に、燃費が重要視されます。

そこから鑑みて、

燃費向上の為にタイヤの指定空気圧も高めに設定されていると思われます。

 

じいさんはちょっと燃費が落ちようとも乗り心地を優先します。

なので空気圧をF1.75/R2.0にしてみようと思います。

 

最終的にはリアサスペンションを交換しか無いようです。

交換はもう少し様子見ですね。

 

●オプションパーツ

定番なのは大きいスクリーンに交換する。

トップボックスを付ける。

マフラー替える。

 くらいかな~

 

スクリーンは冬対策に効果的ですが、

今までじいさんはネイキッドで真冬も走っていたし、平気じゃないかなと思います。

かっこ悪くなるので、これも様子見。

 

トップボックスはあればあったで便利だよね~と思うんですが、

シート下にも結構入るので、こちらも様子見ですね。

 

一つ気になっている事がありまして、

シート下収納にカメラやレンズを入れるのはありなのかな?

と言う事で、それはエンジンの真上なので結構熱くなるらしいからです。

 

あまりカメラにとって良い環境ではありませんよね。

取り敢えずカッパでも入れて、走った後に温度を確認しましょう。

最悪、トップボックス付けます。

 

マフラーはSP忠男から良さげなのが出てますな~、

う~ん、変えるならSP忠男だけど、こちらも様子見です。

 

●オイル交換

指定オイルはE1でグレードを上げるならS1S9のようです。

じいさん、CB400SF用に買ったG1が余っているのですが、

どうやらこれでもE1同等ぐらいで使えるみたいです。

 

●ナビホルダー

こちらも考え中です。

なんか、ナビ使いたくないなと思っていました。

 

ナビに頼ると道を覚えないし、

近場しか行かないから要らないよなと思っていたんですが、

先日の千葉慣らしツーでナナラに行く時に早速使ってしまったのですね。(^_^;)

 

それと、PCX150を結構気にいってしまい、

下道ツーリング案を練りまくっているじいさんがいます。

 

●下道ツーリング

じいさんは50ccから400ccに行ったので、

下道ツーリングと言うのをやった事がなくて、結構新鮮に感じてしまっています。

 

最悪、高速に乗れると言う安心感もあり、プランを立てるのが楽しいです。

あくまでも下道が原則です。

高速は忍者部隊月光の拳銃みたいなものですね。

 

さて、今週末は何処にいこうか楽しみです。

取り敢えず土曜日は晴れるようですね。(*^^)v

 

それでは、また。