霞ヶ浦に行ってきました。
下道ツーリング第2弾です。
今回はRX100を忘れずに持ってでたんですよ、
GSに寄って給油して写真を撮ろうとRX100を出したら、電池が無い(^^;)
今日も撮影はスマホになりました。
で、前回の千葉下道ツーリングの燃費は
227KM 4.88L 46.5KM/L でした。
GSで空気圧を調整しました。
規定値よりやや低くF1.75/R2.0にセットしました。
今日1日走った感じだと、段差を超えた時のガツンと来るショックが、
ちょっとましになります。
なんとなく見えて来ました。
PCXにお乗りの皆さん、あんまりコマめに空気圧チェックしていませんね。
なので、規定値より低くして乗っている方が殆どだと思われ、
であれば乗り心地にも大きな不満はないという事になります。
じいさんのお勧めはちょい下げです。
まずは霞ヶ浦に向かいます。
霞ヶ浦ってそんなに遠くないのに行った事がなかったんですよね。
地図ではあんなに大きいのに、行ったという話もきかないし。
まぁそうだろうなと思いましたが、なんもねぇっす。
イメージ通りの霞ヶ浦
湖畔(湖?)の周りをスクーターでテケテケ走るのは意外と楽しいです。
霞ヶ浦と言えば、うな重(多分)なのでちょっとお高い店で食べました。
左側に窓があって自然光が入ってくるので、
とても美味しそうに見えます。
実際、おいしかったんですが、価格とマッチしているのかは、
じいさんの庶民の舌では判別がつきませんでした。(^^;)
牛久大仏見に行きました。
写真では伝わらないのですが、凄く大きいです。
遠くからでも良く見えて、駐車場に行く道で大仏を見ながら走っていると、
普通の縮尺では無いので、合成画像を見ているような錯覚になります。
パイルダーオン!
帰り道、結構走りこんでいる風のセローおじさんがいました。
スタートダッシュでぶっちぎりで負けます。
セロー速いな~、セローは馬力が無いからと言う人は、
いいバイクに乗っても、このセローおじさんに勝てませんよ~
帰り道なんですが、ずっと巡行で目が目が~になりました。
やはりサンバイザーは必要だなと思ったので、地元のバイク用品店に寄りました。
EXCEEDを被らせてもらって、MサイズよりもLの方があっていると感じました。
う~んと悩んでいると、試しにシート下に入れてみても良いですよ、
と店員さんに言われたのでLサイズを試しに入れてみました。
あれ?ちょっと浮く感じです。
概ねKAMUI2のMサイズを入れたのと同じくらいの浮き具合です。
ただ、ヘルメットカバーに入れたまま試したので、
実際はもう少し余裕があるかもしれません。
取り敢えずすみませんして、買わずに帰ってきました。
ADVAN2のライトスモークシールドでも買おうかな。
その後給油しました。
222.6KM 4.85L 45.9KM/L
あれれ?そんなに飛ばさなかったんですけど。
メインで走った国道6号が殆どストップアンドゴーだったからかな?
速度よりも止まる回数の方が燃費に影響するんですね。
明日の天気は微妙です。
どうしようかな。
それでは、また。