じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

PCX150 牛久大仏

霞ヶ浦に行ってきました。

 

下道ツーリング第2弾です。

今回はRX100を忘れずに持ってでたんですよ、

GSに寄って給油して写真を撮ろうとRX100を出したら、電池が無い(^^;)

 

今日も撮影はスマホになりました。

 

で、前回の千葉下道ツーリングの燃費は

227KM 4.88L 46.5KM/L でした。

 

GSで空気圧を調整しました。

規定値よりやや低くF1.75/R2.0にセットしました。

 

今日1日走った感じだと、段差を超えた時のガツンと来るショックが、

ちょっとましになります。

 

なんとなく見えて来ました。

PCXにお乗りの皆さん、あんまりコマめに空気圧チェックしていませんね。

 

なので、規定値より低くして乗っている方が殆どだと思われ、

であれば乗り心地にも大きな不満はないという事になります。

 

じいさんのお勧めはちょい下げです。

 

まずは霞ヶ浦に向かいます。

霞ヶ浦ってそんなに遠くないのに行った事がなかったんですよね。

地図ではあんなに大きいのに、行ったという話もきかないし。

 

まぁそうだろうなと思いましたが、なんもねぇっす。

 

f:id:katry:20191102172808j:plain

イメージ通りの霞ヶ浦

 

f:id:katry:20191102172850j:plain

湖畔(湖?)の周りをスクーターでテケテケ走るのは意外と楽しいです。
 

霞ヶ浦と言えば、うな重(多分)なのでちょっとお高い店で食べました。

f:id:katry:20191102173411j:plain

左側に窓があって自然光が入ってくるので、

とても美味しそうに見えます。

 

実際、おいしかったんですが、価格とマッチしているのかは、

じいさんの庶民の舌では判別がつきませんでした。(^^;)

 

牛久大仏見に行きました。

f:id:katry:20191102173636j:plain

写真では伝わらないのですが、凄く大きいです。

遠くからでも良く見えて、駐車場に行く道で大仏を見ながら走っていると、

普通の縮尺では無いので、合成画像を見ているような錯覚になります。

 

f:id:katry:20191102173845j:plain

パイルダーオン!

 

帰り道、結構走りこんでいる風のセローおじさんがいました。

スタートダッシュでぶっちぎりで負けます。

 

セロー速いな~、セローは馬力が無いからと言う人は、

いいバイクに乗っても、このセローおじさんに勝てませんよ~

 

帰り道なんですが、ずっと巡行で目が目が~になりました。

やはりサンバイザーは必要だなと思ったので、地元のバイク用品店に寄りました。

 

EXCEEDを被らせてもらって、MサイズよりもLの方があっていると感じました。

う~んと悩んでいると、試しにシート下に入れてみても良いですよ、

と店員さんに言われたのでLサイズを試しに入れてみました。

 

あれ?ちょっと浮く感じです。

 

概ねKAMUI2のMサイズを入れたのと同じくらいの浮き具合です。

ただ、ヘルメットカバーに入れたまま試したので、

実際はもう少し余裕があるかもしれません。

 

取り敢えずすみませんして、買わずに帰ってきました。

 

ADVAN2のライトスモークシールドでも買おうかな。

 

その後給油しました。

222.6KM 4.85L 45.9KM/L

 

あれれ?そんなに飛ばさなかったんですけど。

メインで走った国道6号が殆どストップアンドゴーだったからかな?

 

速度よりも止まる回数の方が燃費に影響するんですね。

 

明日の天気は微妙です。

どうしようかな。

 

それでは、また。