じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

道の駅 埼玉3

本当は奥多摩周遊道路に行って、軽くステップを擦ってこようと思ったんですが、

コロナの影響でGW中は全ての駐車場が閉じられているそうです。

 

多分、その上取り締まりもバリバリでしょう。

 

なので、道の駅埼玉シリーズ第3弾にしました。

マップはこちら。

f:id:katry:20200504202818p:plain

関越道近辺攻めです。

帰りは高速に乗ってしまおうと思っています。

 

さあ、じいさんのジクサーは何キロ出ますかね?

それでは行ってまいりましょう。

 

 いちごの里よしみに向かいます。

順調に走っていたんですが、FUGAおじさんが絡んできました。

まあ、FUGAに乗っている奴なんて大体ろくな人間ではないと思っています。

 

よしみ着

f:id:katry:20200505160146j:plain

青果市場はやっていたのですが、道の駅自体はクローズしており、スタンプは押せず。

 

しかし今日もツーリングしている人が多いですね。

大概マスクしていないです。しかもマスツーだし、勘弁して欲しい。

 

取り合えず、おがわまち着

f:id:katry:20200505160832j:plain

かろうじて営業中でした。

f:id:katry:20200505160931j:plain

f:id:katry:20200505161013j:plain

軽くおからドーナツを食べます。うまい。

 

続いてひがしちちぶに向かいますが、途中で定峰峠と言う標識が出てきました。

有名な峠です。これは行ってみねばと思いました。

 

まずはひがしちちぶ

f:id:katry:20200505161246j:plain

この凝った建造物は、よく見るとバス停でした。いや凝ってますな。

 

f:id:katry:20200505161400j:plain

今日の昼飯はおやきとコロッケ2個です。キョロキョロ、猫はいないようだ。

 

カーナビタイムに定峰峠、これなんて読むのかな、ていほう?さだみね?

Wikipedia見たけど書いてなかった。まあどっちでもいいや。

 

で、定峰峠と入れたら、定峰峠の茶屋と言うのが出てきたので、

選択して経路検索したら、おや?えらい遠回りをしている気がする。

 

よくよく見たら、どうやら通行止めになっているらしい。

 

断念して、はなぞのに向かいます。

f:id:katry:20200505161932j:plain

あ、道の駅の写真撮り忘れているや、これは裏にあった庭園っぽい所です。

道の駅は閉館していて、スタンプは無しです。

 

つづいてはなぞのに向かいます。

f:id:katry:20200505162056j:plain

営業していましたが、また写真を撮り忘れました。

 

いや、今日は暑くてね、メッシュジャケットじゃなければやばかったです。

はなぞのは実は来たことがありまして、

ゆっこバイクTVのR3ミーティングで訪れました。

 

懐かしい、もう参加する事もないでしょう。

 

最後にかわもとに向かおうとカーナビタイムに入力したら、

今日の天気は晴れのち雨とか言ってます。

 

めっちゃ晴れてるんだけど降るんだ。と思いました。

 

かわもと着

f:id:katry:20200505162648j:plain

いや~寂れた感じが素敵です。

f:id:katry:20200505162746j:plain

営業中でした。

 

さて、高速で帰りますかね。早速、花園から関越にのります。

 

車がえらい勢いで走ってますな。

関越の3車線て左から80,100,120が普通なんですが、

今日は100,110,120以上になってました。

 

ジクサーは最初108だったんですが、ちょっとずつ上がって行って113位まで出ました。

ただ、110でクルージングすると熱ダレを起こします。

 

セローも120でクルージングすると熱ダレしたので、同じ感じですね。

 

熱ダレを起こすと速度が下がって、アクセルを捻っても加速しなくなります。

80~100くらいで冷やしてあげると元に戻ります。

 

知らないとぶっ壊れた?と勘違いします。 

水冷のバイクしか乗ったことが無い人には無縁の現象ですね。

 

ジクサーのクルージングは105位までにしといた方が良さそうです。

 

レンタルで借りた時も高速は走ったんですが、今回ほど長距離は初めてです。

レンタルの時は振動大したことないなと思ったんですが、

 

長距離を走ってみてわかる事もありまして、ハンドルは振動してますが、

まあ許容範囲です。

 

問題はタンクです。ニーグリップしている太ももに感じる振動が厳しい。

ジクサーは軽いので風に弱いから、ニーグリップしないわけにもいかず、

しかし振動が厳しい状況です。

 

セローでも100で走っていましたが、セローの方が全然楽です。

 

150ccに乗って初めて分かる250のありがたみかな。いとおかし。

なんのこっちゃ。

 

燃費は 237.9KM 5.95L 39.98KM/L

 

おっと、ここで遂に40を割り込んでまいりました。(^^;)

ジクサーを買って初めて燃料計の2つ目の目盛りが消えるのを見ました。

 

しかし高速は便利ですね、下道で230KMも走ったらクタクタになりますが、

まだなんか余力を感じます。

 

今後の道の駅攻略には高速は欠かせませんが、ちょっと周りのペースが速すぎですね。

もうちょっと落ち着いて欲しいものです。

 

明日の天気は...あ、埼玉も東京も降り始めています。

ゲリラ豪雨っぽいですね。早めに帰ってきて良かったです。

 

あ~、明日は午後から雨ですね。午前中にちょろっとFORZAに乗りますかね。

今日帰って来て確認したらジクサーのODOがFORZAのODOを超えていました。(^^;)

 

いかんいかん。ジクサー楽しすぎです。

 

それでは、また。