じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vストローム250 レンタル レビュー

気になっているVストローム250をレンタルする事にしました。

 

マップはこちら

f:id:katry:20200516131306p:plain

本当はジクサーをレンタルした時のマップで回ろうとしたのですが、

何故かマップと記事が合わなくて、少し変更しました。

 

それでは、いってまいりやしょう。

 

まずVストロームに跨って思ったのは、足つき性がすこぶる良い事です。

ジクサーよりも良いです。

 

そしてクラッチが軽いと思いました。

Ninja250のアシストアンドスリッパークラッチ程ではないですが、

 

R3よりは確実に軽いです。

215.7KM走りましたが手が痛くなることはありませんでした。

 

最後の方でお尻はちょっとだけ痛くなりましたが、

座ってられないと言う程ではなかったです。

 

走り始めて回転数が上がるのがもっさりしているなと思いました。

また、噂通りのローギアードだなと感じました。

 

標準のフロントスプロケを14丁から15,16丁に落とすのは有かなと思います。

だんだん慣れてくると問題なく走れるようにはなります。

 

高速に乗ってみたのですが、巡行100は全然有かなと思います。

試しにもっと回したら130で回転数警告灯がチカチカし始めました。

 

レブリミットには当たってないんですが、

チカチカしたままでは精神衛生上よろしくないので、やめといた方が良いです。

 

道の駅いちはら着

f:id:katry:20200517180458j:plain

今日は暑かった。

f:id:katry:20200517180619j:plain

 

続いて木更津へ

f:id:katry:20200517180749j:plain

黄色もいいですね。流石イメージカラーカッコいいです。

このくちばしの裏を確認したら無塗装でした。(>_<)

 

ここでまたカーナビタイムがご乱心、なんか同じ道戻ってるなと思ったら、

何故かまた市原に案内されました。

 

マジでどうなってんだこのアプリ

 

続いておおたきへ向かいました。

慣れてきて気が付いたのですが、Vストロームって6速の守備範囲が凄く広いです。

じいさんが確認しただけで下は35でも走り、そこからストレスなく加速も出来ます。

 

ヘアピンカーブも走ったのですが、凄く走りやすいです。

リアブレーキを引きずりながらくるっと回れました。

 

今日は暑かったのですが、その要因の一つがこの大きなスクリーンに有ります。

防風効果が高いのです。(どう言う文句を付けてるんだ(^^;))

 

防風効果が高過ぎて、折角メッシュジャケットを着ているのに風が来ないんです。

肩に少し風を感じるぐらいです。

 

ヘルメットを少し開けるとちょうどその辺から風が当たるので涼しいです。

これは夏場は辛いですね。スクリーンを外してしまった方が良いかもしれません。

 

で、おおたきに着いたのですが、なんと初めて来ました。

千葉の道の駅はコンプリートしたと思ったんですが、抜けがあったようです。

f:id:katry:20200517181902j:plain

担々麺を食べました。

食べ終わった後に、なんで暑いのにこんなものを食べたんだろうと思いました。

 

道の駅むつざわに向かいます。

取り回しはやはり重いので大変です。そこは覚悟しなければなりません。

Vストロームは車の後ろを走っていてもストレスを感じません。

 

逆に前の車が飛ばし始めると、ちょっとやめてよと思います。

飛ばす気にならないバイクです。こんなの初めて。

 

おおたきに着きます。写真撮ってなかったです。

 

ながらに向かいます。

ゆっくり走るのが気持ち良いですね、オフ車のような大らかなポジション、

地中速重視のエンジン、柔らかいシート、6速のままアクセルの開け閉めで進めるし。

 

これは旅バイクです。

f:id:katry:20200517182630j:plain

こんな感じでしょうか?(=゚ω゚)ノ

 

燃費は 215.7KM ...あれGSのレシートが無い!

なんか変なGSだったからな~レシートり取り忘れたか、大失敗です。

 

燃料ゲージは一つ減ってました。

 

最後の方に気づいたのですが、足が割と窮屈です。

足つき性とのトレードオフなんですが、足が長い人にはちょっとつらいかも。

 

返却後にジクサーに乗ったのですが、ジクサーの方が速いです。(^^;)

スススっと回転が軽やかに上がるので速く感じるだけかもしれませんが、

 体感的にはそう感じました。

 

そしてジクサーってハンドル低いんだなと思いました。

そしてVストロームに1日乗っていたらゆっくりと走る癖がついてしまったようです。

 

飛ばし屋矯正バイク、それがVストローム250です。

 

それでは、また。