じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vストローム250 VS Versys-X250

Vストローム250に乗っている私がVersys-X250をレンタルして乗りました。

 

足つき性

シート高 Vスト 800mm  Versys 815mm

若干Versysの方が悪いですが、この数値通りに実際の足つきもVersysの方が悪いです。

 

ハンドル幅

全幅 Vスト 880mm  Versys 940mm

Vストは見た目のゴツさに比べ狭いです。すり抜けは結構出来ます。

よくインプレで絞り込まれている事に違和感を感じると言っているのを見かけますが、慣れです。慣れれば何も問題はありません。

Versysは凄く幅広です。この広さはリッターアドベンチャークラスです。

すり抜けはかなり厳しいです。トラックとトラックの間とか絶望的です。

 

エンジン

Vストは中低速トルク型なので渋滞路でも楽々ですが、高速では100KM/Hで走るとそこそこ回っており、慣れれば問題ないですがエンジンを酷使している感は否めません。

新東名120KM/H区間を走りましたが、レッドゾーン手前です。

130KM/Hでレッドゾーンです。

Versysは元々Ninja250の高回転高出力型エンジンなので高速はなんら問題ないのですが、中低速が薄く渋滞路、市街地とも走りにくいです。

海外では300ccで売られているので、そちらは問題ないのでしょうが、

250ccでは旅バイクで日本国内を走るにはVストほどは適していません。

 

Versysは海外で走ることを前提に設計されていて、Vストは日本国内向けと言うように見えます。

それがそのまま国内での販売台数に表されていると思います。

 

オフロード性能

Versysに軍配が上がりますが、そもそも日本ではアドベンチャーバイクでオフロードを走る人が殆どいないのであまり重要な要素ではありません。

ちなみにVストで林道を走ってみたことがありますが、まんまオンロードバイクで走るのと同じでした。怖い怖い(^_^;)

 

結論を言うと、日本国内で乗るならVスト一択と言うことになります。

Versysを選ぶ理由は残念ながら見当たりません。

 

それでは、また。