じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vスト650 ハンドル交換

Vスト650のハンドル交換が完了したのでいつものコースを走ってきました。

 

交換したハンドルはハリケーンのPOLICE3です。

ハリケーンさんの22.2mmのハンドルは種類が凄くあって悩みました。

イメージとしてノーマルハンドルより短くて手前への角度があるもので、

ノーマルのハンドルの長さや高さ、角度を調べてこれにしました。

 

以前取り付けてもらったハンドルアップスペーサーですがPOLICE3と一緒に付けるとクラッチケーブルもブレーキホースも足りなくなるとの事で、ハンドルアップスペーサーは外してもらう事にしました。

 

朝、バイク置き場から出す時の取り回し時にああ、楽だなと感じました。

今まではハンドルが広かったのでどうしても大きなバイクを取り回しているなと言う感じだったのですが、一回り小さいバイクを取り回しているような感覚を覚えました。

 

走り始めて、違和感が(;^ω^)

そりゃありますよね、なんかネイキッドに乗っているような感覚になりました。

オンロードしか走らない私にとってはこのハンドル交換は正解だったようです。

 

アドベンチャーバイクってオフロードも走る事を前提としているのでハンドルが真っすぐで幅のあるオフ車のハンドルになっているんですよ。

 

幅が広い方が砂利道で抑えが効かせやすいんですね。

だからVストローム250の狭いハンドルはオンロード向きなんですね。

Vスト250はオンロード車です。

 

POLICE3はVスト250に近いと言えます。

くねくね道を走ると以前はワンテンポ遅れような気がしていたのですが、

軽々と走れるような感じがします。

 

ハンドルを変えただけで随分と印象が変わるものですね。

 

高速も問題ないですが、暫く走っていたら肩が痛くなってきました。

これは現在私が肩を痛めているからなのか、ハンドルの影響なのか不明です。

もう少し乗ってみないとわかりません。

 

結果的には変えて良かったと思います。

非常にオンロードに特化した私好みのVスト650に仕上がりました。

 

それでは、また。