じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vストローム800無印 レンタル、インプレ

Vストローム800無印、DEじゃない方をレンタルしました。

 

オフロードに振ったDEに対しオンロードに振った無印はタイヤもほぼオンロードタイヤで、フロントホイールもDEの21インチから19インチに変更になっております。

 

サスペンションもオンロード向けの設定で、気になるシート高はDEの855mmから825mmへダウン、まぁ要するに私でも足が届くと言う訳です。(≧▽≦)

 

さてこのバイクエンジンはGSX-8Sとほぼ同じで、8S同様にシルキーです。

270°クランクの並列2気筒ですがバランサーを2つ積んでおり、振動が少ないてか無い

 

ここでちょっと270°クランクはVツインに似た鼓動感と言われる事が多いのですが、

SUZUKIは650のVツインに近づけようとして270°を選んだわけではありません。

だって鼓動そのものが無いんだもん。設計思想が別物です。

 

恐ろしくシルキーなそのエンジンですが、Aモードにすると怒涛の加速をします。

カタログスペックを見ると82PSとあり、ハイオク仕様の800ccエンジンとしては非力かなと思ってしまうのですが、全然力が有り過ぎて怖いくらいです。

 

Cモードはかったるいですね、BやAに比べたらの話ですが、Bは普通Vスト650くらいかなと感じました。Aにするともう速い速い。

 

8Sも速いんですが逆にパワーが有り過ぎて破綻しかけているかなと感じました。

Vスト800は多分ホイールベースが長いんでしょう。

Aモードのパワーを破綻する事無く受け止められます。

 

要するに安定しているって事ですね。

 

路面の悪いボコボコした道でもDE譲りのしなやかな足回りで吸収します。

オンロードを攻めてもベリーグッド。

足つきはツンツンで車重223Kgはちょっときついですが、シートをあんこ抜きすれば大丈夫でしょう。サイドも削って貰ってね。

 

ハイオクなものの20Lのタンク容量は安心した長距離ツーリングを楽しめます。

オフロードに配慮したフロントブレーキはやや弱いかなとも思えますが、

握りこめば利くのでまぁ良しとしましょう。

 

結果、私のVスト650の完全上位互換と言えますでしょう。

 

それでは、また。