じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

左腕の激痛の件

医者に行ってきました。

骨には異常が無いので神経の問題と考えられるとの事

 

これはもう、原因は一つしか考えられません。

Vスト650のハンドルですね。

 

土曜日にVスト650でいつものコースを走って来たのですが、

微妙に遠くて常に筋が引っ張られているように感じました。

肩も痛くなりました。

 

現在、Vスト650を購入したお店でハンドル交換の依頼をかけていますが、

交換後も改善しないようであれば残念ながらVスト650は売却するしかありません。

 

買い替え候補は今の所NC750X DCTが最有力候補ですが、

HONDAなのでDREAM店でしか購入できません。

 

それではここで買い替え候補を模索してみましょう。

条件は航続距離が長い事が第一で、出来ればミドルクラス、足つき良好

出来ればアドベンチャーバイクとちょっとぼやっとしています。

 

これらを全て満たすのは私のVスト650なんですよね。

足つき問題はローダウンとシートのあんこ抜きで解決していますので。

 

次点はやはりNC750XDCTになります。

航続距離はVスト650の508KMに対しNCは419KMと少ないタンク要領ながらも燃費の良さで検討しています。

Vスト650 20L 25.43KM/L(実)

NC750XDCT 14L 29.97KM/L(実)

 

両車レギュラーなのも好ポイントです。

他のミドルクラスでは400KMを超えてくるのはVスト800DEだけですが、

ハイオクであることシート高が高すぎる事、そしてなにより多分ハンドルに届かないであろう事が容易に予想できます。

シート高はVスト800無印が出れば解決するかもしれませんね。

 

航続距離の次点は私の持っているSV650でした。358KMです。

 

ここでミドルクラスと言う枠を外してみましょう。

Vストローム250は以前乗っていましたが良いバイクでした。
戻ると言う手も無くは無いです。

Vストローム250SXはタンク容量が小さいものの燃費が良くて航続距離が伸びていますね

ただSXはサスが固くて乗り心地がすこぶる悪いんですよね。

400Xは可もなく不可もなくなので、面白みにかけますね。

400Xにするなら車検の無いVストローム250勢に分がありそうです。

トランザルプはシート高に難ありですね。何気に航続距離が短いのもネックですね。

ハンドルが広そうなのも問題ですね。

ベルシスもシート高が高いですねローシートオプションが無いのも?な点です。

そして燃費の悪さをタンク容量でごまかしてますね。

ベルシスのER系エンジンは古いので如何ともしがたい所ですね。

 

さてまとめますとやはり第一候補はNC750XDCTですね。

次点はVストローム250無印と言う所でしょうか。

 

それでは、また。