先日、バーグマン125に乗ったのでそれとの比較になります。
エンジン、フレームは同じでセッティングだけ違います。
足元はバーグマンの方が広々としています。
エンジン特性はアヴェニスの方が面白い設定になっています。
60KM/Hは若干バーグマンより速いんですが体感できるレベルではないです。
0-60KM/Hがざっくりアヴェニス6秒、バーグマン7秒と言った所でしょうか。
アヴェニスは60KM/Hからが力強いのです。
所謂、追い越し加速が良いんですね。
なので、パワーバンド?の60KM/H以上をキープするとキビキビと走れるのですが、
そもそも原付二種は60KM/Hまでなので、普通使わない領域が速いのってどうなん?
て感じです。
バーグマンはアイドリングストップが付いていますがアヴェニスには付いていません。
セルでキュルキュルエンジンかけます。
まー、最近ではアイドリングストップはエネルギーロスの方が大きいと言う風潮になってきていますし、今更アイドリングストップが付いてもね~と言う気もします。
※バーグマンはキックペダル付いてるからバッテリーが上がってもなんとかなります。
アヴェニスは給油口がテール部分にあるために当初はボックス付けられんやんと思っていたのですが、SUZUKIはこのような力技で解決しました。
蝶番が付いてて給油時はパカっと持ち上げるんですね(;^ω^) おほ~
タイヤがバーグマンはフロント、リアとも12インチですが、
アヴェニスはリアが10インチなので加速が若干良いのかな?
なんかイメージとしてはバーグマンはラグジュアリーでアヴェニスはスポーティーと言う感じです。
アドレスはお洒落かな?乗ってないけど。
そなな所かな~、動画ではあれこれ言ったけどまとめると短いですね(;^ω^)
それでは、また。