じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

バーグマン125 レンタルインプレ

バーグマンストリート125EXをレンタルしました。

足つきは結構悪く、悪いので有名なXFORCE並みでした。

シート高:780mm

XFORCE:815mm

JOG125:735mm

シグナスグリファス(以下グリファス):785mm

 

パワーはJOG125並みで遅いです。軽い分JOG125の方が速いかも。

馬力:8.3PS

JOG125:8.3PS

グリファス:12PS

 

グリファスはVVA(可変バルブ)が付いていてVVAが効くとバーンと気持ちよく加速します。切り替わるタイミングもよく調整されていてコーナーの立ち上がりでパワーが乗って良い感じです。

 

バーグマン125は加速しません。(;^ω^)

 

足回りは良くできていてスピードを出しても安定してます。

コーナーでも安定性が高いです。

 

特筆すべきはその静粛性です。空冷のエンジンなのに静かなんです。

アクセルを閉じた時にヒャーって音が少ししますが、走っている分にはかなり静かです

 

グリファスの前身のシグナスXは空冷でとても速いのですが加速するとバーーーーーと言う音がして疲れてしまいます。速いんだけどね。

 

SUZUKI原2スクーター3兄弟(アドレス、アベニス、バーグマン)の役割的には、

アドレスはお洒落、アベニスはスポーツ、バーグマンはラグジュアリーだと思われます

 

ただ他のラグジュアリー系スクーターのPCXは12.5PS、NMAXは12PSとその巨体を引っ張るのに十分なパワーを持っていますが、バーグマンは明らかにパワー不足です。

 

車体の出来が非常に良いだけにちょっと残念な形となってしまいました。

この車体に150ccくらいのエンジンを積んだバージョンがあっても良さそうですね。

 

それでは、また。