じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

JOG125 レンタル インプレ

JOG125をレンタルしました。

このバイクのキャラクター的には近場をちょこちょこなんですが、

いつものコース(200KM)を走ってきました。

 

まず、小さい足つきは両足べったり着いて膝が曲がります。

私の足の長さはズボンのサイズで72CM+厚底2CM、シート高735mm

50ccの車体に125ccを積みましたみたいな感じです。

 

走り始めると本当におもちゃに乗っているみたいな感じで、

フラフラして怖いです。(これは慣れます)

 

座る場所もすごくコンパクトで、ステップに足を乗せた状態でハンドルを目一杯切ると足に当たります。足元も窮屈ですね。

お尻ももっと後ろに座りたいです(身長166CM)

 

エンジンは意外と良いです。グイグイ加速します。

アクシストリートに乗った時はナメクジみたいな加速に悶絶しました。

流石にシグナスグリファスのようには行けませんが力強いです。

グリファスはVVAが付いており高回転時にカムが高速側に切り替わって加速するので、

乗っていてとても気持ちいい加速が得られます。

 

JOG125の注目ポイントの一つにフロントドラムブレーキと言うのがあります。

今時ですよ、今時フロントドラムは割り切りましたねYAMAHAさん。

2万円も違わない価格でアクシスZがいるのに、こちらはDISKです。

 

ブレーキはコンビブレーキで、ABSはドラムなので当たり前ですが付いていません。

フロントの手応えは初期タッチはグニュっとしていて握りこんでも変わりません(;^ω^)

まぁでも止まるから良いんですけど、

とは言っても下り坂できついブレーキをかけたらあんまり止まりませんでしたが。

 

そうなんですよね、すぐ近くにアクシスZがいるのがJOG125の泣き所だと思います。

ほぼ価格変わらないならアクシスZを選びますよね。

 

なんでJOG125を選ぶのは小型免許を持っているから50ccは面倒だから原2が欲しい、

小柄な人で出来るだけ小さい方が良い、せいぜい行っても3駅先くらいと言う人にお勧めです。

 

ちなみにメットインはフルフェイスは不可で、ジェットでもかなり小さい物しか入りませんのでトップボックスを付けた方が良いでしょう。

 

125ccの原チャリ、それがJOG125です。

 

それでは、また。