じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

バーグマン200 レンタル インプレ

バーグマン200に乗ってきました。

 

見切り発車をするイキリベンツがいたので全開くれたら余裕でチギレました。

 

は、速い。

 

7,000回転をキープしつつグイグイと加速します。

250ccのFORZAは6,000回転位でジェントルに加速するのでトントンくらいなんです。

7,000回転と言ってもそんなにうるさくありません。

なんと言うか程よい音で加速します。

 

FORZAが音も加速感も無く加速するのとは正反対で、なかなかのヤンチャ振りです。

 

高速道路は250cc勢より一回り小さいので、弱いかなと思っていたのですが、

ビシッと走ります。

なんならMF13よりも安心感があるくらいです。

MF15と同等くらいかな、なんて安定性があるんだと思いました。

 

そしてコーナーが楽しいんです。

ビシッとしたフレームが効いてどこまでも攻め込めそうになります。

 

ブレーキが秀逸です。

前後ともにカチッとした手応えがあり、あーこれはDISKブレーキだねと言う感じ。

そしてコントロール性も高く効きも良いと言う。

 

これってスポーツスクーターですよね、XMAXより全然スポーツ出来ますよね。

 

シート下収納も他の250cc勢に比べ横並びに入れるタイプなので、

一つ入れるだけならばかなり適当に入れられます。

適当で良いって精神的に楽なんです。

 

スクリーンはやや横幅が狭めですが、縦幅はジャストな位置に来ています。

MF13に乗っていた時、一番上まで上げてしまうと視界に入って邪魔なので少し下にしていました。

バーグマン200のスクリーンはちょうどその位置にあるんです。

でも上げ下げ出来るFORZAのスクリーンは便利です。

 

バイクとして基本が全て高いレベルにありますので、とても楽しいです。

 

凸凹はちょっと苦手です。

250cc勢に比べるとギャップは多めに伝わってきます。

ここでバーグマン200の最大の泣き所である、シートが滑ると言うのが出ます。

ギャップを超えた時に前にズリっと行ってしまうのです。

強めにブレーキを掛けた時もズリっと行きます。

 

足つきは素晴らしいです。

私の股下はズボンのサイズで72CMでFORZAはなんとかギリギリで、

XMAXは厚底ブーツで+2CMしないと無理です。

バーグマン200はシート高も低く、カットフロアボードのお陰でベタづきです。

 

値段も含めて総合的に見るとビクスクはバーグマン200で決まりだと思いました。

足長い人は好きなの乗ってって感じ。

 

それでは、また。