じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Z1000 レンタル インプレ

Z1000 2019年式をレンタルしました。

 

足つきが良くて驚きました。

私の足の長さはズボンの長さで72CM+厚底ブーツで+2CMです。

これで拇指球がべったりと着きます。

 

今まで乗ったリッターバイクの中ではピカイチの足つき性です。

 

Z1000には今流行の電子制御は何一つ付いていませんでした。

IMUはもちろん、パワーセレクターやトラコン、電スロ、クイックシフター等は付いていないんです。

 

リッターのストファイでいつでもフルパワーなので野獣先輩ですね。

 

出足の力強さはGSX-S1000の方が強いです。

出力特性が2時曲線的に立ち上がってくるので、回さなければ乗りやすいと感じます。

回すと凶暴なパワーが立ち上がってきます。

 

左右にスラロームさせるとパタパタとKAWASAKIらしく軽快に倒れます。

交差点を曲がる時なんて、あたかも中型バイクのように軽快です。

コーナリングも楽しく走る事が出来ます。

 

アクセルに敏感に反応します。

車体も軽快なので、落ち着きが無いと言うよりもバイクが常に緊張感を求めてきます。

ゆったりと流すと言うのは無理で、常にバイクと格闘している感じです。

 

リアブレーキは効くのですがABSの介入がすごく早かったです。

ただこれはスリップサインが近いタイヤのせいだと思います。

 

タイヤは早めに交換してほしいです。>レンタル819葛飾さん。

 

フロントブレーキはよく効きます。

ただ駐車場等の低速で、ちらっと当ててもガクッと効いてしまうので扱いづらいです。

 

電子制御が何も付いてないのですが、倒立サス、アシストアンドスリッパークラッチ

ABS等の走りの基本に関係する部分はきっちり揃えてきているので、

素のバイクを楽しみたいなら非常に良いバイクだと思います。

 

なので、ゆったりツーリングが好きな人には向いていません。

Z1000は常に闘い続けたいファイターにお薦めです。

乗り始めるのに気合が必要なバイクです。

 

私もあと30年若ければ...

 

それでは、また。