Z1000 2019年式をレンタルしました。
足つきが良くて驚きました。
私の足の長さはズボンの長さで72CM+厚底ブーツで+2CMです。
これで拇指球がべったりと着きます。
今まで乗ったリッターバイクの中ではピカイチの足つき性です。
Z1000には今流行の電子制御は何一つ付いていませんでした。
IMUはもちろん、パワーセレクターやトラコン、電スロ、クイックシフター等は付いていないんです。
リッターのストファイでいつでもフルパワーなので野獣先輩ですね。
出足の力強さはGSX-S1000の方が強いです。
出力特性が2時曲線的に立ち上がってくるので、回さなければ乗りやすいと感じます。
回すと凶暴なパワーが立ち上がってきます。
左右にスラロームさせるとパタパタとKAWASAKIらしく軽快に倒れます。
交差点を曲がる時なんて、あたかも中型バイクのように軽快です。
コーナリングも楽しく走る事が出来ます。
アクセルに敏感に反応します。
車体も軽快なので、落ち着きが無いと言うよりもバイクが常に緊張感を求めてきます。
ゆったりと流すと言うのは無理で、常にバイクと格闘している感じです。
リアブレーキは効くのですがABSの介入がすごく早かったです。
ただこれはスリップサインが近いタイヤのせいだと思います。
タイヤは早めに交換してほしいです。>レンタル819葛飾さん。
フロントブレーキはよく効きます。
ただ駐車場等の低速で、ちらっと当ててもガクッと効いてしまうので扱いづらいです。
電子制御が何も付いてないのですが、倒立サス、アシストアンドスリッパークラッチ、
ABS等の走りの基本に関係する部分はきっちり揃えてきているので、
素のバイクを楽しみたいなら非常に良いバイクだと思います。
なので、ゆったりツーリングが好きな人には向いていません。
Z1000は常に闘い続けたいファイターにお薦めです。
乗り始めるのに気合が必要なバイクです。
私もあと30年若ければ...
それでは、また。