NC750XのMTは以前レンタルで乗ったのですが心象はイマイチでした。
コメントでDCTモデルに乗ってみてくださいとも言われており、
私自身もDCT車も乗ってみたいなと思っていたので借りてみました。
かっちょ良いんですよね。
機能がてんこ盛りでYoutubeの動画が1時間25分と過去最長になってしまいました。
削れるところはギリギリまで削ったんですがこれが限界です。
最終的にRAINモード(SPORTS、STANDARD、RAIN)が一番私の走り方に近いので、
RAIN固定で加速したいときは左レバーに付いているマイナスボタン(シフトダウン)
を押して2速くらい下げて加速し、終わったらプラスボタンでギアを上げて戻る。
この走り方が一番いいです。
スクーターの弱点はシフトダウンして加速が出来ない事なので、
それを補えるDCTはオートマのネガ部分を払拭しています。
ちょっと気になった点が幾つか
低速で曲がる時にセルフステアが強すぎる。
ニュートラルからドライブに入れると極僅かだがクリープがある。
シート下にガソリンタンクが有る為にシートバッグが使いづらい。
フロントブレーキを強くかけると振動が出る。
くらいかな。
足つきは800mmで良好です。
私の足の長さはズボンのサイズで72CM+厚底2CM、Vスト250も800mmで同じくらい。
0-60KM/H加速はそのモードでも3秒台と速いですDCT凄い。
真面目にアクセルを開ければリッターバイクにも遅れをとる事は無いでしょう。
渋滞するとオートマの本領発揮です。エンストしないのでお気楽極楽です。
オートマの良い所とMTの良い所を併せ持ったナイスなバイクです。
ネガな部分もありますが、そう言った場合は上位のDCT機に乗ると言う選択肢も。
NT1100、アフリカツイン、レブル1100、と選び放題ですが足つきを考えると
レブル1100でしょうか。
DCTの良さを堪能出来ました。
それでは、また。