じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

NC750X DCT レンタル インプレ

NC750XのMTは以前レンタルで乗ったのですが心象はイマイチでした。

 

コメントでDCTモデルに乗ってみてくださいとも言われており、

私自身もDCT車も乗ってみたいなと思っていたので借りてみました。

かっちょ良いんですよね。

 

機能がてんこ盛りでYoutubeの動画が1時間25分と過去最長になってしまいました。

削れるところはギリギリまで削ったんですがこれが限界です。

 

最終的にRAINモード(SPORTS、STANDARD、RAIN)が一番私の走り方に近いので、

RAIN固定で加速したいときは左レバーに付いているマイナスボタン(シフトダウン)

を押して2速くらい下げて加速し、終わったらプラスボタンでギアを上げて戻る。

 

この走り方が一番いいです。

 

スクーターの弱点はシフトダウンして加速が出来ない事なので、

それを補えるDCTはオートマのネガ部分を払拭しています。

 

ちょっと気になった点が幾つか

 低速で曲がる時にセルフステアが強すぎる。

 ニュートラルからドライブに入れると極僅かだがクリープがある。

 シート下にガソリンタンクが有る為にシートバッグが使いづらい。

 フロントブレーキを強くかけると振動が出る。

くらいかな。

 

足つきは800mmで良好です。

私の足の長さはズボンのサイズで72CM+厚底2CM、Vスト250も800mmで同じくらい。

 

0-60KM/H加速はそのモードでも3秒台と速いですDCT凄い。

真面目にアクセルを開ければリッターバイクにも遅れをとる事は無いでしょう。

 

渋滞するとオートマの本領発揮です。エンストしないのでお気楽極楽です。

オートマの良い所とMTの良い所を併せ持ったナイスなバイクです。

ネガな部分もありますが、そう言った場合は上位のDCT機に乗ると言う選択肢も。

NT1100、アフリカツイン、レブル1100、と選び放題ですが足つきを考えると

レブル1100でしょうか。

 

DCTの良さを堪能出来ました。

 

それでは、また。