じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落書きが多い渋谷です。 かなりの裏道に入っても見ることができます。 どうやってあそこまで行ったのか? X-T20のシャッターにはだいぶ慣れました。 XF27mmはX-T1でも渋谷を撮るのに散々使っていたので、違和感を感じません。 そこで、はたと、画角を変えれ…

渋谷でSNAP 撮るものが無くても撮る

X-T20をカバンに入れっぱなしにして撮っていますが、 流石に渋谷は飽きてしまっています。 撮るものが無いと言っても、 同じ場所を違う人が通ったら結構いい写真が撮れたりします。 渋谷の繁華街はだいたい行った事があるので、新鮮さが無いんです。 かと言…

X-T20 を日々持ち歩く

事にしました。 以前、X-T1でもやっていたので、可能なことは分かっていた為、 X-T20に27mmのパンケーキを付けて会社のカバンに入れました。 また暫くRX100は暫くお留守番です。 渋谷の朝っぽい光景 朝、ちょこちょこ撮っていたんですが、半押しした時にまた…

X-T1 錦糸町

11:00頃まで小雨模様でしたので、ボディだけでも防滴なX-T1で出かけました。 googlemapを見て、ふと錦糸町ってどうなのだろうと思い行ってみました。 結構スカイツリーに近いです。墨田区でした。 錦糸公園、木が濡れており変な感じがしました。 今回の中で…

X-T20 X-T1 重量

ちょいと体調がいまいちだったので、家で物撮りしてました。 お買い物に行くときにX-T20を持って裏の公園に行き花を撮っていました。 ちょっとウロウロしながら撮っていたんですが、 あれ?なんかX-T20が重く感じるぞ、と思いました。 帰って来て調べました…

ストックフォトで写真を売る

PIXTAを見ていたんですが、 フクロテナガザルで検索したら千葉市動物園で撮られた写真が有りました。 良いのかな? と疑問に思ったので、PIXTAに登録してみました。 上げていい写真の条件を確認したのですが、 動物園の場合は動物園側の許可が必要との事でし…

X-T20ハンドグリップ装着

帰ったら、届いていたので早速装着しました。 おんや?じいさんバカなことやってますね。 元々、グリップの底部はアルカスイス互換になっているのに、 いつもの癖でアルカスイスプレートを付けてしまいました。 今、気が付きました。 さて、このように木製の…

X-T20やっと初陣

昨日とは打って変わって快晴なので、朝からウキウキ出かけてきました。 銀座線の新しい渋谷駅です。 何処にあるんだー、と迷子になりながら探しました。 そのまま乗ってしまって浅草へ、五重塔好きです。 X-T20、キリキリよく写りますね。 X-T1も写るんです…

X-T20デビュー

昨日、すっかり忘れていて、朝にセンサーごみ確認をしました。 あれ、ちょっと汚れています。 ペンタ棒で何回かペッタンしましたが取れません。 センサークリーニングキット出動です。 拭き拭きした後で両サイドをペンタ棒でペッタンしてから確認、 OKです。…

X-T20の機能

X-T20の気になった機能です。 ・フロントダイアルボタン フロントダイアルが押せるがキー割り当てが出来ない件分かりました。 露出補正ダイアルにCと言う項目が有り、 これにするとフロントダイアルボタンでss(またはF値)と 露出補正が切り替えられるよ…

X-T20 来ました

辛抱たまらず、ポチってしまったX-T20が届きました。 取り敢えず液晶保護シートを貼ってピークデザインのリグを付けて、記念撮影です。 X-T1も小さくて軽いと思っていたんですが、X-T20はもっとです。 18-55を付けるとX-T1よりはバランスが悪いかなと思いま…

カメラ機材

備忘録も兼ねて書いておきます。 カメラ フルサイズ:6D、α9 レンズ EFマウント単焦点: タムロン 35 1.8(SNAPで使用、一番使っている) CANON 40 2.8(パンケーキ) CANON 50 1.8(最初に買った) プラナー 50 1.7(皆が良いと言うので買ってみた) プラ…

二日続けて浅草寺へ

他に行きたい所も無かったので、浅草寺にまた行ってきました。 忘れないうちに、X-T1の困っている点が一つだけあります。 スリープに入ってしまってからの復旧が非常に遅い点です。 あっと思った時にカメラが反応せずに撮り逃す事が何回か有りました。 X-T20…

浅草寺とセンサークリーニング

浅草寺に初詣に行ってきました。 何か年末に行った時と同じような写真ばかり撮ってしまいました。 おみくじは末吉でした。 浅草寺って凶が多いので有名らしいので、末吉でもまだ良かったかなと思います。 その後にアメ横に寄って、上野のヨドバシカメラでX-T…

千葉市動物園とセンサーの汚れ

千葉市動物園に行ってきました。 いつもの80D+TAMRON100-400です。 JPEG+RAWをやめて、JPEGだけにした所、息継ぎなく撮れるようになりました。 このような躍動感溢れる写真が撮れました。 嬉しいです。 今日も大サービスをしてくれる、フクロテナガサルさん…

X-T1 はまだ戦えるか?

たまに見かかるこのフレーズ、ちょっと何言ってるのかわかりません。 新型のカメラが出たからと言って、 今持っているカメラの性能が落ちるわけでは無いです。 昔の洗剤のCMじゃないんだから(^_^;) 今まで戦って来たのなら戦えます。 さて、X-T1に18-55を付…

GODOX X-PROs購入

撮影会でオンカメラで使っていましたが、 オフカメラにする事にしました。 ライトスタンドは面倒なのでアシスタントさんに持ってもらおうと思います。(^_^;) 前回の撮影時、風が強くてライトスタンドを持ってきた人は軒並み倒していましたし。 ストロボはGOD…

スマホ機種編

P20LiteからAQUS Sense3に変えました。 なんと大きさが全く同じでした。 手帳型のスマホケースに入れる時に間違って逆に入れたら両方入ってしまい、 暫く気が付きませんでした。(^_^;) さて、この2台の違いですが、総合的に見るとあんまり変わらないですね…

1/5 ODAIBA撮影会

に行ってきました。 hikaruさん こんな事は言っちゃいけないんですが、奇麗な方ですがほくろが多いですね。 こういう時に悩むのはほくろを消してしまうのは失礼なのだろうかと言う点です。 多分、本人も気にされている筈なので、 消されていたら傷つくんじゃ…

江戸東京たてもの園

1/4に行ってきました。 PCX150で行きました。快適です。 たてもの園に向かう道にお堀があって、なんとそこにカワセミがいらっしゃいました。 こんな時に、望遠じゃないし、X-T1だからトリミングも出来ないし。(;´Д`) 天気は晴れたり曇ったりでした。 しかし…

PCX150 OIL交換

そろそろ1,000K行っただろうと思ってレッツOIL交換 あれ?まだだった。(^^;) しかし、もろもろ準備してしまったので交換します。 前回の失敗を踏まえ、サイドスタンドでドレンを緩めてからセンタースタンドにして、 OILパックリをいれようとしたら、センター…

千葉市動物園

あけましておめでとうございます。 撮り初めに千葉市動物園に行ってきました。 うほーーー! お猿さん類が撮りやすい千葉市動物園です。 痛そう、平気なんすかね。 べー 千葉市動物園の年パスを買ってしまいました。 去年、年パスの方がお得な回数行っている…