じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

PCX150 OIL交換

そろそろ1,000K行っただろうと思ってレッツOIL交換

 

f:id:katry:20200103113052j:plain

あれ?まだだった。(^^;)

 

しかし、もろもろ準備してしまったので交換します。

前回の失敗を踏まえ、サイドスタンドでドレンを緩めてからセンタースタンドにして、

OILパックリをいれようとしたら、センタースタンドが邪魔で角しか入らない。

 

行けるかなと思ってドレンを抜いたらパックリからOILが溢れてしまいました。

おっとっとと、パックリを斜めにしてなんとかしましたが、一考の余地ありです。

 

う~ん、HONDAさんこれはどうなのよと言いたいです。

 

サイドスタンドでは車高が低くてパックリが入らない。

センタースタンドにするとセンタースタンドが邪魔で入らない。

 

困ったもんです。皆さんどうしているのでしょう。

背の低いオイルトレイを買えば良いのでしょうが、

そこからパックリに移してトレイの掃除をするのはなんとも面倒な話です。

 

オイルをかっちり0.8L入れて、エンジンオン、しばしおいてエンジンオフ。

更にしばし待ってオイルレベルゲージで確認します。

 

なんか多いな、5分ほど放置、再確認するとやっぱり多いな。

センタースタンドで抜いたのだけど、抜けきって無かったのかな?

 

多いけどしょうがない、次の3,000Kまで放置プレイです。

次回は0.7L入れて確認しましょう。

 

めんどくさいな~も~

 

 

話変わりまして、昨日、動物園の写真を現像していて、

やはりこれRAWまでは要らないなと思いました。

 

そんなに手を入れる事が無いのでJPEGで十分と判断しました。

 

そこで、はたと80DでもJPEGのみにしたら、

連写がもっと出来るのではないかと思いつきました。

(考え付くのが遅いよ、じいさん)

 

試しに部屋でJPEGだけにして連写してみた所、ダラララララララララ......

連写が止まりません。

ララララ...シャッター痛むわ!

 

永遠に撮れるのではないかと感じました。

 

今まではRAW+JPEGで撮っていて、連写は6枚位で息つき始めていました。

RAWってでかいから保存に時間がかかるのね~と改めて思いました。

 

これからは動物園や草野球の試合でRAW現像までは必要ないケースでは、

JPEG撮りにしようと思います。

 

そう言えば、90Dの連写を試した時にも永遠に終わらない感を感じましたが、

あれはJPEGのみだったんですね。

 

80Dも結構いいじゃん。と思ったのでした。

 

ん~、(持ってるカメラを思い浮かべている)X-T1だけは連写使う気にならないです。

あれは一枚一枚丁寧に構図をきっちり決めて撮るカメラな気がします。

 

FUJIFILMのカメラってみんなそんな気がします。

X-Pro3なんてそれの最たるものでしょう。

 

フィルムカメラで、じっくり丁寧に撮る感じが、

FUJIFILMのカメラにはあるのではないでしょうか。

 

なんか面白いですね、ミラーレスカメラなのに。

 

みそか浅草寺やらアメ横やら行きました。

外人さんが沢山いて、皆さん首からカメラをぶら下げているんですが、

大体、CANONSONYNIKONFUJIFILMの人はいませんでした。

 

FUJIFILMは日本人好みなのかもしれないな、とか思ってしまいました。

なんとなく。

 

それでは、また。