じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

ODAIBA撮影会 12/28

久しぶりに撮影会に行ってきました。

 

α9を出すのも久しぶりで、最後に触った時に動物園設定にしていた為、

瞳AFは動物のままでさっぱり効かないわ、

現像しようとしたらRAWが無くてJPEGだけだわ、と痛い目を見ました。

 

やはり前日のちゃんとチェックしないとダメですね。(^^;)

 

きしあきさん

f:id:katry:20191229223802j:plain

f:id:katry:20191229223825j:plain

f:id:katry:20191229223846j:plain

f:id:katry:20191229223912j:plain

全部、顔の角度が同じw

 

大井純さん

f:id:katry:20191229224026j:plain

f:id:katry:20191229224053j:plain

f:id:katry:20191229224117j:plain

f:id:katry:20191229224143j:plain

4枚目のように日陰の写真の方が現像が楽です。

光が均一なのであれこれ考える必要がないので。

 

このお二人、ポーズを決めてくれないパターンでした。

これまでに撮ってきたモデルさんはポージングをして止まってくれて、

シャッター音が聞こえたら次のポージングをしてくれるモデルさんばかりだったので、

常に動いているから戸惑いました。

 

最初はシャッターを切ったタイミングで半目になってしまったり、

中途半端な写真になってしまうので、もう連写にしました。

 

なんでしょう、連写で撮られる事を前提にしているとしか思えません。

 

連写で撮るとセレクトが大変なので、

(と言っても今回はJPEGしか無いので軽くて助かったんですが)

 

写真は上手く撮れなかったのですが、

今回はGODOXのクリップオンストロボを使いました。

 

これ良いですね、単三電池ではなく専用バッテリーなのでパワーが凄いです。

1/2発光でもかなり連続で打てます。

 

まあ、結果を出せよと言う話ですが。

 

今年は結構撮影会に行きました。

来年もリハビリする為にちょいちょい参加しようと思います。

 

あ、リハビリは撮影と現像のです。

 

おまけ

f:id:katry:20191229225440j:plain

スマホで撮影した、やたらと美味そうなラーメン。(≧▽≦)

 

それでは、また。