じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

千葉市動物園とセンサーの汚れ

千葉市動物園に行ってきました。

 

いつもの80D+TAMRON100-400です。

f:id:katry:20200112122139j:plain

JPEG+RAWをやめて、JPEGだけにした所、息継ぎなく撮れるようになりました。

このような躍動感溢れる写真が撮れました。

 

嬉しいです。

 

f:id:katry:20200112122329j:plain

今日も大サービスをしてくれる、フクロテナガサルさんです。

 

f:id:katry:20200112122457j:plain

横写真を縦にしました。

 

さて現像していて気が付いたんですが、センサー汚れている気がする。

早速確認した所、かなり汚れていました。

 

ちなみに確認はUSBでPCに接続してLrのテザー撮影でやりました。

 

ここまで汚れるまで放置していた事に愕然としました。

たしかに考えてみれば80Dは会社の草野球で撮ったりしていて、

かなり悪環境で去年使い続けていたのに、清掃を失念していました。

 

早速、いつものペンタ棒でペッタンペッタン掃除します。

 

取れない、いつもはペンタ棒で一発で奇麗になっていたのに、

少ししか奇麗になりません。

 

結局、ペンタ棒を5回かけたのですが全く落ちなかったので、

ペンタ棒は諦めて、市販のクリーナー(APS-C用)をポチリました。

 

ショックです。今まではペンタ棒で奇麗になっていたのに、

埃が付いたまま長期間ほっておいたせいだと思います。

 

慌てて、6D、α9、X-T1もセンサー確認しました。

6Dとα9はちょっとだけゴミが付いていましたが、

ペンタ棒で除去出来ました。

 

X-T1は最近買って、買った直後にもセンサー確認をしたので、

埃は付着していませんでした。

 

80Dは新品で買ったのに、メンテナンスをおろそかにしていたせいでこんな事に..

動物園や草野球でしか使っておらず、連写ばかりなので、

一枚撮っては確認するSNAP系とは違い気づくのが遅れたのかもしれません。

 

連写して撮っていたので、現像時にも一枚一枚丁寧には見ていませんでした。

 

反省です。深く反省です。

自力でクリーニング出来なければ、CANONのサービスに出そうと思います。

 

は~あ、今日は昼からSNAPに出かける予定ですが、気分が落ち込んだままですね。

切り替えて行かないとです。

 

それでは、また。