じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全画素超解像度ズームの夢破れる

昨日、TAMRON100-400用の三脚座(純正)が届いていたので、 いそいそ、取り付けました。 A035専用三脚座 アルカスイス互換なのですが、我が家にあるアルカスイス互換三脚は テーブル三脚だけなので使えません。(^_^;) A035を取り付けてみた感想ですが、悪く…

レオフォト MT03

バイクみたいな名前ですが、テーブル三脚でございます。 Amazon CAPTCHA 我が家に初のアルカスイス互換三脚が来ました。 これ、友人のものを触らせてもらったら凄いかっちり作られていて、 マンフロットのテーブル三脚を買おうかなと思っていたじいさんに刺…

FUJIFILM 使ってみたい

と思い始めたのは、知り合いがX-T1を中古で4万弱で購入したからです。 触らせてもらった所、当たり前ですが全然普通に使えます。 そして見ればわかる操作性、軽量さ。 そしてFUJIFULMを使用した人が口を揃えて言う、色が良い。 ガジェット的にも写真的にも魅…

紫陽花

の写真を沢山とりました。 撮り始めて、こんなに種類があるのかと驚きました。 自分で撮らないと気が付かないものなのですね。 雨の中も繰り出し撮っていたら、風邪ひきました。(^_^;) 久しぶり風邪ひいて、病院行きました。 人間、元気が一番ですね。 紫陽…

google フォト

を最近使い始めました。 色々といじっていて気が付いたのは、 RX100で撮った写真の位置情報が記録されている事でした。 RX100ってGPSなんかついていたっけ? 調べました所、付いていない事が判明しました。 これはどういうこっちゃ!とツイッターで呟いたと…

渋谷 109

初めて入りました。 もう10年以上は渋谷に勤務しておりますが、 用事が無い(当たり前)ので入った事がありませんでした。 会社の席替えで隣になったおじさんがK-POPのアイズワンのファンで、 109の中にグッズを売っているショップが期間限定でやっていると…

CANONのMマウントって...

連投申し訳ありません。 CANONのMマウントカメラであるKissMがまだ売れ続けているとニュースを見て、 なんで? と思いました。 APS-Cのミラーレスとして始まった、Mマウントですが、 フルサイズミラーレスがRFマウントに移行したのですから、 CanonはAPS-Cも…

RX100 リセット

RX100は小さいのによく撮れるので、ほぼ毎日使っております。 今朝、電池残量を調べたくて DISP ボタンを押したのですが、 無反応...アンド無反応... ちょこちょこ触ったんですが、こりゃ初期化だなと思いました。 実は初期化するのはこれが2回目です…

渋谷 SNAP

会社の行き帰りにRX100でスナップしています。 最近の写真 RX100はよく撮れます。 拡大したらあれですが、スナップ写真は拡大して見ようとは思わないので... 最近はずっとモノクロで撮ってます。 と言ってもRAWしか使わないのですが(^_^;) あれです。GR3…

R3 PowerBox 取り付け

SP忠男の小山内さんから昼過ぎに電話がありました。 なんともう取り付けが完了したとの事です。 早速出発です。 また浅草寺をRX100でスナップしつつ到着しました。 午前中に写真セミナーの課題写真を撮るために散々歩いていた為に、 途中で歩数が1万を超えま…

R3 PowerBox 取付

に浅草のSP忠男に行ってきました。 昨日納品しましたと連絡があったので、取り付けてもらいに向かいました。 バイクを引き渡し、バイク擬人化計画を読み続ける事1時間。 あれ?スリップオンなのに結構かかっているなと思っていた所、 SP忠男の小山内さんが、…