じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

全画素超解像度ズームの夢破れる

昨日、TAMRON100-400用の三脚座(純正)が届いていたので、

いそいそ、取り付けました。

 

A035専用三脚座

 

アルカスイス互換なのですが、我が家にあるアルカスイス互換三脚は

テーブル三脚だけなので使えません。(^_^;)

 

A035を取り付けてみた感想ですが、悪くないです。

70-210用の三脚座A034TMは緩めて縦位置にしようとすると、

ギシギシすると言う話を聞いたので不安だったのですが、A035はスムーズです。

 

α9+MC11+TAMRON100-400にてちょこっと撮ってみます。

あー、ネットの噂通りに全画素超解像度ズームは連写では使えないんですね。

 

AF-Cにしてリアルタイムトラッキングをしようとすると、

ピントが、ピントが...来ない( ゚Д゚)

 

そうですか、MC11がTAMRONまで面倒見てられるかと言っとるわけですね。

SIGMAの為のアダプターですからね、そりゃそうだ。

 

ハッ、SIGMAの100-400なら行けるのか、

いやだめだ、あれは三脚座が無い、そもそも買い替えるお金が無い( ゚Д゚)

 

と言うわけで、α9はあきらめて大人しく80Dに切り替えます。

一脚に乗せて取りまわしを確認、三脚座があるとは言え70-300よりは重いですな。

 

80Dだと換算640mmか、800mmとか高速連写使ってみたかったと思うのは、

じいさんの中のガジェットオタクの血のせいでしょう。

 

男はじいさんになってもメカが大好きなのです。

 

それでは、また。