じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

会社の野球の試合撮影

してきました。

 

小雨降る中の撮影でした。

カメラもレンズも濡れましたが、防塵防滴です...多分(^_^;)

 

んーっと、80DはOKですが、TAMRON10-400は簡易防滴でしたね。

まぁ大丈夫でしょう。

 

今回はぎりぎり外野も届く距離(換算640mm)でした。

しかし、暗いのでISOが上がってしまい、結構ノイズが乗ってしまいました。

ssは1000です。

 

現像するときにノイズ除去も試してみたのですが、

やはり写真が絵に近くなってしまうので、やめました。

 

前回はTAMRONの70-300を使いましたが、100-400の方がAF外す事が多かったです。

ピッチャーの投球フォームを連写で撮っていると、

途中の1コマだけピントが合っていなかったりします。

 

Canon純正ならこうならないのでしょうか...買えんけど

 

前回同様セレクトしようとしたのですが、今回調子に乗って2,000枚超えていました。

そして80Dのシャッター回数が10,000回超えてしまい、

カメラ内のフォルダーが途中から101に、ファイルの追番が1に戻ってしまいました。

 

う~ん、この調子で行くとあっと言う間に6Dを抜いてしまいそうです。(^_^;)

 

連写を使うとあっと言う間ですね~、

80Dのシャッター耐用回数は10万回なので、割とすぐに来るかもしれません。

 

プロの人はもっと撮るのでしょうから、プロ機を買わないとやってられませんね。

 

7Dmark2は20万回か...

 

さて、2,000枚の中から面白そう良さそうな写真を選び、現像します。

その後Windows Movie Makerに順番通りに並べて、MP4にします。

 

会社のOneDriveに入れて関係者を共有します。

まぁだいたいこのMP4しか皆さん見ませんね(^_^;)

 

f:id:katry:20190701134245j:plain

それでは、また。