じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6DのGPS機能

試しました。 6Dのマニュアルを読んで、この機能は使わないと思ってスルーして忘れていました。 使ってみた所、なかなか面白いなと思いました。 GPSをオンにして暫し待ちます。 やっぱり屋内では無理か...外は暑いから嫌でしたが屋外でGPS待ちです。 し…

流し撮りその2

また流し撮りしました。 練習中です。 やたらと疾走感があるな~と思いました。 面白いですね流し撮り。 ところで何故バイクばかりなのかと言いますと、 車の場合はばっちりきまるとナンバーが浮き上がるように写ってしまうからですね。 じいさんはいい加減…

流し撮り

会社帰りに夜の流し撮りをちょいちょい練習していたじいさんです。 昨日、撮れたのがこれになります。 流し撮りの知識ゼロなので、これで良いのかどうかもわかりません。(^_^;) 後ろの光が流れているけどライダーは止まっているので良いのかな? と思ってア…

夏祭り

なんて青春っぽいんでしょう。 しかしカメラじいさんには無縁なお話です。 今週末にお祭りをやると思われ、このような写真が撮れました。 誰も人がいない夏祭り会場の写真ですね。 ある意味怖かったので、そっちよりに現像してみました。(≧▽≦) 土日になれば…

夜の撮影

来週の月曜日くらいに梅雨があけそうですね。 昨日の会社帰り、一雨降った路面を見ながら反射を求めて撮影してました。 これくらいでしょうか。 一駅分歩いて撮ったのですが、なかなか撮れませんでした。 雨の日の撮影は機材の問題でドキドキします。 防滴で…

ローリングシャッター歪み 再検証

しました。 では早速、X-T1の1/4000 扇風機の速度は強です。 やは....... って電子シャッターに切り替えんの忘れているやんけ( ゚Д゚) ああ、昨日から延々となにをしとるのだじいさんは(〃ノωノ) 気を取り直して、X-T1 1/4000 電子シャッター なんかいき…

ローリングシャッター歪み

忘れないうちに書きます。 1個前の記事なのですが、 X-T1でフロントダイアルでシャッタースピードをグリグリ出来れば良いな~ なんて事を書きましたが、出来ました。 お恥ずかしい(〃ノωノ) シャッタースピードダイアルを「T」に合わせれば可能だったのです。 …

X-T1 気になるところ

ちょこちょこと使ってみて、ちょっと気になった所をば.. ・オートフォーカス設定なのにコンティニュアンス 花を撮っていたら、半押し状態で風が吹くたびにレンズがココココと、 これはAF-Cですな、スイッチをプリっといじってしまったのだろう、|д゚)チラッ S…

久しぶりに太陽を見ました

今日の午後、お出かけしたら太陽が出ていて驚きました。 嬉しくなって写真を撮りました。 ※じいさんではありません。 天王洲のおしゃれスポット 大きな絵ですな。 なんでもα7R4が出ると巷ではもちきりですね。 6000万画素とは驚きです。 それに比べ最近のじ…

X-T1 もろもろ

X-T1の雑記です。 SDカードがUHS-Ⅱに対応している。 5年前にですか、5年前ってUHS-Ⅱ規格のSDカードあったのだろうか?(^_^;) あっても高かったろうな~、今でもUHS-Ⅰに比べると高いのに... フラッグシップ機として対応したかったのですね、 その意気込…

TAMRON100-400 Eマウント

ってのが発売されると言う噂があるようです。 まじか( ゚Д゚) と思いました。 SIGMA100-400+MC11で、αはどの程度いけるのかな? と言うのを調べていたら見つけました。 論理的に考えると、EマウントのTAMRON100-400を買えば、 EFマウントのTAMRON100-400と80D…

X-T1 マニュアル

読み終わりました。 フラッグシップらしく色々な機能が入ってますね。 ストラップを付ける三角環カバーですが、付属の物がやぼったいなと思ってました。 そんな時にこれを発見しました。 Amazon CAPTCHA 三角環自体は同じようなので付属品を使用し、プラスチ…

X-T1 外観

そうだ、本体の写真撮ってなかったと思い出しました。 いそいそとセッティングをしてパシャ 色々な角度からLEDライトを当てました。 やはり物撮りは難しいです。 おや?と思った方がいらっしゃると思います。 そうです、レンズがヤシコンのPlanar 50mm F1.7…

X-T1 の音

X-T1はシャッター音が良いと感じます。 FUJIFILMのカメラはみんな良いのでしょうか? 音は重要ですよね、気持ちよく撮れるかどうかはシャッター音にかかっている。 と言っても過言ではないかと思います。 バイクでも同じで、その気にさせる音があります。 た…

X-T1 を普段持ちカメラに

今日、会社カバンに入れて持ってきましたが、 重くなかったです。 カバンに入れても小さいので、すっと入ります。 いいぞ! 手首に巻くストラップを付けてSNAPしました。 むむ? あ、やはりvivitのままだった(^_^;) これはstdですが、クラシッククロームにす…

撮り比べ

しました。 小雨がぱらつく中、α9+Sonnar 55mm 綺麗...ですよね。 SONYから離れらない人の気持ちが良くわかります。 この55mm Sonnarは寄れないこと以外は文句が無いと思います。 6D+SIGMAカミソリマクロ あ~、ピントがずれたかな、マクロレンズは風…

X-T1 初期インプレ

2014年発売のカメラなんですね。 5年前... 一通り触りました。 マニュアルはまだ読んでおりません。 比較対象は同じミラーレスのα9になります。 あぁ、こうあるべきだよね。 α9がどんなに性能が良くとも、どんなにいい写真が撮れようとも、 SONYは5年前…

フジノンレンズ 単焦点

フジの単焦点レンズをまとめてみました。 充実してますね。 FUJIFILMからは自前でなんとかするという気概が感じられます。 こういう姿勢を好む方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 じいさんは昨日X-T1と27mmをポチりました。(^_^;) まぁバレバレだと…

重量比較

してみました。 こんな感じです。 RX100の240gはかなり優秀なのだなと思いました。 ズームレンズも手振れ補正もついている割にはたいしたものだと思います。 試しに調べた、GR3よりも軽かったです。(^_^;) フルサイズミラーレスの中では軽量なα9ですが800g…

夜 お写んぽ

昨夜の会社帰りにふと1駅手前で降りて夜お写んぽしました。 カメラはRX100です。 おお、暗いとピントが合わないわ(^_^;) あれ?RX100のマニュアルフォーカスどうするんだっけ? 進んでいくと、ただの市街地なので明かりが無くなっていきます。 絶妙な距離感…

持ち歩き用のカメラ

普段、会社のカバンにRX100を入れ時間があれば(無くても)撮っています。 ボケを表現に使いたい欲望が出てきまして、 簡単にボケるカメラにしたいな~と思いました。(単純ですね) もう一つは、じいさんなので老眼が厳しく、 液晶を見ても、こんなもんだろ…

会社の野球の試合撮影

してきました。 小雨降る中の撮影でした。 カメラもレンズも濡れましたが、防塵防滴です...多分(^_^;) んーっと、80DはOKですが、TAMRON10-400は簡易防滴でしたね。 まぁ大丈夫でしょう。 今回はぎりぎり外野も届く距離(換算640mm)でした。 しかし、…