じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

6DのGPS機能

試しました。

 

6Dのマニュアルを読んで、この機能は使わないと思ってスルーして忘れていました。

使ってみた所、なかなか面白いなと思いました。

 

GPSをオンにして暫し待ちます。

やっぱり屋内では無理か...外は暑いから嫌でしたが屋外でGPS待ちです。

しばらく待ったらきました。

 

GPSの情報を見てみます。

高度が取れていない模様、あ、切れた。(^_^.)

 

再度待って繋がったので、シャッターを切ります。

 

部屋に戻りLightroomでファイルを読み込もうとしたら、

地図業者へデータを渡して良いかといきなり聞かれました。

 

はいはいと進んで行き、マップタブを開けると...おお、かなり正確。

住所割れ確実なマップが表示されました。

 

これ面白いです。

 

旅に行った時にこの機能を使えば写真と場所がリンクしますので、

思い出としてより深く刻まれるのではないかと思います。

 

他にも用途が色々とありそうな予感がします。

 

一時期GPSが流行りましたが、消費電力の問題とスマホGPSが付いたので、

最近のカメラからは外された機能になってしまったようです。

 

基本的に街スナップする時は方角だけ意識して、あとは適当に歩いています。

この写真は何処で撮ったんだっけと言う事もしばしば。

 

消費電力の調査も兼ねてぶらぶらと撮りに行こうと思います。

 

...暑いけど(^_^;)

 

それでは、また。