じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

XF18-55 デビュー

X-T1に18-55を付けた所 カッコいい。w これくらいの長さのレンズを付けるとめちゃカッコいいと思いました。 軍艦部のダイアルも相まって良い感じです。写欲が沸きます。 今日はとりあえず浅草寺に行きました。 シネスコにしてみました。 白飛び上等で後ろに…

R3で迷いました。

R3で走り納めに行こうと、昨日走ったんですが、 ここ www.club-bigone.tv に行こうと出発したものの、辿り着けませんでした。(^^;) ruricoさんの動画 www.youtube.com で見たんですが、ruricoさんも散々迷っていて嫌な予感はしていたのですが、 googlemapの…

ODAIBA撮影会 12/28

久しぶりに撮影会に行ってきました。 α9を出すのも久しぶりで、最後に触った時に動物園設定にしていた為、 瞳AFは動物のままでさっぱり効かないわ、 現像しようとしたらRAWが無くてJPEGだけだわ、と痛い目を見ました。 やはり前日のちゃんとチェックしないと…

浮かれてポチる

クリスマスや年末年始のざわつきに浮かれてポチってしまいました。 XF18-55mm F2.8-4 をぽちりました。 これは後悔しましたね、何故X-T1を買う時にキットで買わなかったのかと。 いっその事、 X-T20か30のレンズキットとX-T1を入れ替えようかとも思ってしま…

最近のミドルバイク

大人しくなりましたね~ あ、ミドルとは600ccくらいの話です。 2気筒勢は昔の400ccよりも大人しく感じます。 MT-07>Ninja650>>>>SV650 てな感じでしょうか。 SV650が乗りやすいと言う話をよく聞きますが、 そら走らないバイクなんだから乗りやすいでし…

最近の小型車

先日、ロッキーが良いよね、と褒めまくりました。 その後、色々と調べているんですが(買う気は無いですが)、 TOYOTAのヤリスとHONDAのFITが凄そうだと思い始めました。 ヤリスはなんと言っても燃費です。 35K/Lと言ったら大概のバイクは勝てないんじゃない…

オリンパスの態度

ちょいちょい前から気になっていたんですが、 何がしたいのかさっぱりわからない発言を繰り返すのは如何なものかと思う。 やめるならさっさとやめろ、続けるならネガティブ発言はするな。 既存のオリンパスユーザーの不安を煽り、 新規にオリンパス買いたい…

池袋 SNAP

久しぶりの写真ネタな気がします。 SNAPは楽しいんですけどキツいです。 そうそういいネタが転がっているわけでは無いので、 その中でいかに良い感じ(自分の中で)に撮らなければと言う使命感に追われます。 カメラはいつもの6D+TAMRON35mm/F1.8です。 3…

N-BOX N-WGN 試乗

結構遠いHONDAに行って試乗してきました。 NAのN-WGN NAなのに普通に走るので驚きました。 踏めば踏んだなりに走ります。 上り坂は辛いんでしょうね、後は4人乗車時とか。 ゆっくり走るなら高速も問題なさそうです。 中から見る景色も普通車みたいです。 次…

昨日の夕暮れ時

三脚を使って写真をパシャパシャ撮っていました。 あ~これは下だけで良かったかな、と今思った。 日没をずっと見ていると色々な表情をするんですね。 白黒にもしてみました。 撮影は80D(バリアングル最高)+TAMRON18-200です。 じいさんは三脚を持ち歩く…

ダイハツ ロッキー試乗

最近、軽のN-BOXが一番売れているんだそうです。 上位グレードは200万を超えるものの、安全装備てんこ盛りだから割安なのかな? 昨今の安全装備は進歩が早くて、遂に軽にも標準装備されるくらいになったそうです。 11年前のFITに乗っているじいさんは完全に…

NMAX155 試乗

近くのYSPでNMAX155の試乗車があったので、乗ってきました。 マットブラック 早速スタート、右折しようとしたらハンドルを右に取られるような感覚がありました。 ん~、多分これフロントの空気圧が足りてないんですね。 ちょっと走ったら温まったようで、ハ…

KAMUI2 スピーカー

KAMUI2にスピーカー付けました。 AVAND2に入れたのと同じスピーカーです。 特に苦労は無かったです。 KAMUI2は耳の所(スピーカー設置場所)が広かったので、 スピーカーは貼り付けました。 AVAND2はグイっとはめ込んだだけです。 なんでKAMUI2にスピーカー…

注意喚起

www.youtube.com この西田 航さんは故障した5Dをマップカメラに売りました。 売却した動画もアップしていたんですが、炎上したらしく削除されています。 内容はマップカメラのワンプライス買い取りで売った。 ポイントにしたので大きな金額になった。 +20,…

セロー ファイナルエディション

www.yamaha-motor.co.jp いや~、セローもついにファイナルエディションですか、 ついこないだ売却しましたが、林道トコトコ走るのは楽しかったです。 林道でビューはKLX125でした。 たまたま買ったんですが、折角のOFF車なので林道に行き始めたのが始まりで…

PCX150 ワールドウオーク トップボックス取り付け

早速取り付けました。 PCX150のトップボックス取り付け用の穴を出すために、カバーを外すのですが、 テールカバーを外して、裏に付いているネジを外す必要があります。 テールカバーのネジを外し、爪が左右2か所、後ろ1か所にあるので外します。 じいさん左…

料理

夕飯を作り始めてからなんだかんだ1か月以上経ちました。 趣味で作っているのでここに書いても良いかなと、 じいさんの趣味のブログなんですが、 本当はジャンル別にブログを分けた方が見やすいだろうなとも思っています。 面倒なのでやっていませんが(^_^;)…

PCX150 ワールドウオークのBOX

宅配便は届いておりました。 ワールドウオークの32L PCX用(JF81/KF30)がこちらです。 ぱっと見は普通ですが、中国臭がプンプンします。(^^;) PCXのシート下ヘルメット検証を行った時に一番でかくて入らなかった、 AraiのRX7X+B-COMですがこんな感じで収ま…

ワールドウオークのトップボックスをポチりました

これですね。 Amazon CAPTCHA 以前CB400SFに43Lのボックスを付けていた事がありまして、 ちょっと車にぶつけそうで怖かったんです。 なので32Lにしました。 30Lでも良いかなと思ったんですが、これは50cc用なのでは、 と思い32Lにしてみました。 ワールドウ…

PCX150の静粛性

書き忘れていた事を書きます。 AVAND2にスピーカーを仕込んで、R3で試走した所、 70を超えると聞こえづらくなりました。 所が、PCX150だとなんぼ出しても、全然聞こえちゃいました。 これは風切り音では無く、エンジンと排気音の差だと結論付けました。 要す…

主にヘルメットの話

真面目にEXCEEDを買おうか悩んでいるじいさんです。 ところが、昨日走ってみたのですが、 AVAND2のミディアムスモークシールドがそこそこイケているのです。 そんんなに眩しくなくなるし、暗い所でも見にくくない。 あれ、結構良いんじゃないかなと思ってし…