じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

ダイハツ ロッキー試乗

最近、軽のN-BOXが一番売れているんだそうです。

 

上位グレードは200万を超えるものの、安全装備てんこ盛りだから割安なのかな?

昨今の安全装備は進歩が早くて、遂に軽にも標準装備されるくらいになったそうです。

 

11年前のFITに乗っているじいさんは完全に浦島太郎状態です。

未だにFIT2は不具合が無いからな~

 

敢えて言えばナビがの地図が1回も更新していないので、

既に使い物にならない事くらいかな。

 

でもまぁスマホナビで事足りているのでそんなに困ってもいないんですよね。

車では遠出をしなくなった事もあります。

 

遠出をしないなら軽で良いんじゃないのかな、

と思いちょっと試乗させてもらいに行って来るかとお出かけしました。

 

いつもの近くのHONDACARSへ...あれ?行き過ぎた?

U-ターンして戻ったら、綺麗に更地になってました。

 

つぶれたんか~い!

 

HONDAの店を探すのも面倒だったので、

ちょっと先にあるDAIHATSUへ向かいました。

 

駐車していると店員さんが飛んで来ました。

軽が気になっているので、TANTOに乗せて欲しいと伝えたのですが、

店員さんは今FITに乗っているのだったら、

ロッキーがお勧めですよと言ってきました。

 

f:id:katry:20191215225555j:plain

これもYoutubeで褒めている人がいたな、売り上げも上々っぽい。

 

SUVとは言え、SUVっぽい感じです。

カローラですら3ナンバー化してしまった昨今、

5ナンバーサイズなのは好感が持てます。

 

トランクもFITよりは小さいものの、そこそこあります。

店員さんが、軽だとトランクが少ししかないんですよね...と言ってました。

 

そうだ、トランク重要ではないですか、

じいさん工具やらなにやら結構積みっぱなしにしています。

 

取り敢えず試乗させてもらいました。

 

ロッキーも安全装備は一通り付いていて、

ナビがスマホを繋いでスマホのナビを表示させるだけのディスプレイとの事、

 

最近始めたサービスでナビ代やら地図の更新が要らないのでお得ですと言ってました。

確かにそうだが、スマホのナビっていい加減なものも多く、

Yahooナビもイマイチだし、LINEナビはサービスインしたばっかりだし。

 

googleナビには対応していないとの事、

一番いいのはナビタイムに対応してくれることだと思う。

あれは性能良いからね、ただ有料だけど、月額数百円だから許容範囲だと思う。

 

この辺はまだ葉って途上ですね。

 

電波の届かない所でナビを立ち上げても、

地図情報がダウンロード出来なくて使えないし、

事前に行く場所が電波外ならダウンロードするか聞いてくるくらいだしね。

 

で、車そのものですが1LターボはじいさんのFIT2よりも元気があります。

ハンドリングもシャキッとしていてとても好印象です。

 

プラットフォームががDNGAと言う新しいものとの事で、

この感じはザックリでごめんなさいね、SUBARU車に近いイメージを感じました。

 

なよっとしてないんですよね。

 

その後TANTOカスタムのターボにも乗ったんですが、

いや無理です。ロッキー乗った後に乗るもんじゃないです。

 

TANTOもDNGAプラットフォームで他のメーカーに比べれば良いはずなんですけどね。

事実、N-BOXを抜いて先月は1位を取っていました。

 

いや、ロッキー良いですわ、

SUZUKIとかHONDAにも行こうかなと思っていたんですが、やめときました。

 

N-WAGONならワンチャンあるかなとも思ったんですが、

例のパーキングブレーキ問題もある事だし。

 

TOYOTAに行ってRAIZEも見たいなとも思いましたが、

どう考えてもロッキーの方が値引きするよなと思いやめときました。

 

FITの新型が眠たいスタイルになってしまい、男性層離れが進むと思われるので、

5ナンバーでは貴重なシャキッとした走りのロッキーは欲しくなる1台ですね。

 

もっと5ナンバーを作ってくれ~

 

それでは、また。