じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

FORZA XMAX 試乗

秘密裏に試乗の予約をいれていたじいさんなのでした。

 

大前提としてじいさんの股下は72CMです。短足です。

 

まず、DREAM店へ行きました。

FORZA、買うならこの色かなと言う艶あり黒

f:id:katry:20200222151224j:plain

f:id:katry:20200222151251j:plain

f:id:katry:20200222151318j:plain

う~ん、カッコいい、一通り説明を受けいざ試乗です。

 

跨ってみると、明らかにPCX150より悪いんですが、直ぐに慣れました。

怖くないレベルです。

 

加速はとても良いです。

メーターを見ないで加速すると100くらい直ぐに出てます。

感覚的に言うとPCX150の60がFORZAの80と言う感じです。

 

頑張っている感が無いんですよね。

 

すり抜けもしてみたんですが、結構行けました。

ウインカービルトインのご立派なバックミラーなので、どうかなと思ったんですが、

意外といけます。

 

多分、低速域の安定性が高いからなのかなと思います。

あと、見切りが付けやすいんですね。

 

そして可動式のバイザーですが、これは良いです。

今日は冬にしては暑いくらいの陽気で、冬装備の服装では暑いんですが、

バイザーを下にウイーンと下げると涼しい。ウイーンと上げると暑い。

 

ウイーン、涼しい、ウイーン、暑いとかやって遊んでました。

これは真冬日や高速道路では上にして、暑い時は下にする。

走りながらこれが出来るのが凄く良いと思います。

 

今日みたいに、走ってみたら意外と暑いなと思ったら走りながら下げられます。

便利です。

 

今日は風がとても強く(春一番?)PCX150でも風でもってかれそうになりました。

FORZAで信号待ちの時に風に煽られて、反対側の足に切り替える時も安心でした。

怖くないんですFORZAは、理由は分かりませんが安心感があります。

 

左ブレーキがコンビブレーキになっています。

HONDAの販売員さんに確認したらコンビブレーキだそうです。

2/26 HONDAのお客様センターに確認したらコンビブレーキではないとの事でした。

 

じいさんはPCX150でコンビブレーキを初体験して、

なんて素晴らしいんだと思いました。

 

左レバーを握るだけで前後にブレーキがかかるなんて画期的と思いました。

じいさんはコンビブレーキが大好きなのです。

 

FORZAもコンビブレーキが付いていてとても喜びました。

 

アイドリングストップが無いんですよね、まぁあったら良いなくらいの装備なので、

無くても良いんですけど、250ではあのスムースさは難しいのかな?

 

総合的に足つきとすり抜け性が悪くなるものの、それ以外は非常に良くなります。

FORZAは良いバイクです。

 

続いてXMAX

f:id:katry:20200222153841j:plain

f:id:katry:20200222153909j:plain

f:id:katry:20200222154032j:plain

こちらも説明を受けます。

 

FORZA同様、トラコンは付いているらしいですが、何処でOFF/ONするのかは不明。

跨ってみると、うご、足つきが悪い。

 

これはじいさんの限界突破してますね。怖いレベルです。

YSP横浜戸塚の島田さんはじいさんよりも身長が低いのになんでも乗って凄いな。

 

おっかなびっくりスタートです。

モトベさんが言っていた通り、足元が狭いですね。

これだとPCX150より狭いです。

 

加速はするんですが、試乗コースがストップアンドゴーばかりで、

あまり分かりません。

 

売りたいなら試乗コースも考えた方が良いと思います。

そうしないと試乗の意味がありませんから。

 

で、止まる度に恐怖の足つきですよ。

 

ちょっと開けた所で加速してみましたが、頑張って加速しているように感じました。

これって面白い事にPCX150とNMAX155の時に感じた感想と全く同じなんですよ。

 

HONDAはする~っと加速するのに対し、

YAMAHAは頑張っている事をアピールするように加速します。

 

多分、加速力はHONDAもYAMAHAも変わらないんだと思いますが、

どうせ同じ速度を出すならする~っと、頑張ってませんよ~と加速して欲しいです。

 

ブレーキですが、コンビブレーキではないので前後別々に操作せねばなりません。

なんかね、正直な感想を言うと、止まんないブレーキだなと思いました。

 

じいさんの体がもうコンビブレーキに毒されているからなのかもしれません。

でも体感上はそう感じたので、そのまま書きます。

 

足つき性が悪いのですり抜けは殆どしませんでしたが、

ハンドルミラーのXMAXの方がすり抜けはやりやすいんじゃないかな。

 

バイザーが上か下かを聞くのを忘れました。(既に興味が無くなっていた)

 

総合すると、足が長い人なら...と言っても足元は狭いからどうなんでしょうね。

なんかうまい事書こうと思ったのですが、無理です。

 

XMAXはダメバイクです。

 

FORZAとPCX150で検討している人もいるのかな?

これはもう全く別ジャンルと考えた方が気が楽になると思います。

 

PCX150は原付界の王様PCXにちょこっと排気量を足して、高速に乗れるようにした物

FORZAはビクスク界(今はかなり寂れている)で揉まれて正常進化した物

 

出自が違うんですよね、なので原付と同じ大きさで余裕が欲しい、

たまには高速も乗るのならPCX150

 

普段の足としても使うけど、高速に乗ったら余裕をもって楽に移動したい。

大きくて重くて、足つき性は悪いけど、そこには目をつぶれるならFORZA

 

今日みたいな風の強い日でも安定して走れるのはFORZAですね。

PCX150みたいに風で勝手に車線変更したりしないもんね。(^^;)

 

あーっと、PCX150みたいに無駄に車に煽られないと言うのもありますね。

FORZAなら余裕で車を千切れますから。

 

結局、どっちが良いのかと言いますと、

PCX150でも我慢できないレベルではないんですが、

この我慢と言うワードが出てくる事自体が嫌な人は、

FORZAにした方が幸せになれると思います。

 

逆にビクスクを知らなければ、ずっと幸せでいられたのです。

 

それでは、また。