じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OGK JIS取り消しその2

なんかツイッターとかで騒ぐな、不安を掻き立てるなとか言っている人たちがいるが、 JIS取り消されたのは事実で今後もその事実は消える事は無い訳で、 十分騒ぐに値すると思う。 じいさんもユーザーの一人な訳だし。 さて問題は今後ですよ、OGKのヘルメット…

OGK JIS取り消し

あらら、じいさんもOGK使っているのでビックリニュースですね。 www.meti.go.jp 今後買うヘルメットは全部OGKで良いだろうと思っていました。 これはお上からのお仕置きですね、OGKもちゃんと検査するようになるでしょう。 価格が違うので、今後もOGK一択な…

R3でヘルメットスピーカーのテスト

AVAND2にスピーカーを付けたのでテストして来ました。 シネスコサイズ ざっと走ってみて分かったのは、 ボリューム最大で70を超えると聞きづらくなります。 これはジェットヘルの中でもお安いAVAND2なので、 遮音性が低いのかなと思いました。 そもそも、…

AVAND2 スピーカー取り付け

OGKのAVAND2に スピーカー を取り付けました。 ナビをイヤホンで聞いていたんですが、 どうもイヤホンはグレーみたいです。 耳が塞がり外部の音が入って来ないのは危険とみなされる事があるようですね。 最新のノイズキャンセル付きの密閉型のものなら確かに…

PCX150 オプション装着

雨ですね~、写真も撮れないし、バイクにも乗れませんね~ と言う訳で、PCX150にオプション装着しました。 まずはこれ めっちゃ中国語ですね(^^;) 給油口のカバーです。 本当は安いシールで良かったんですが、 適当なものが見つからずにこれにしました。 バ…

APSサイズ

じいさん、APS-Cのカメラを持ってますが、 APSがなんなのかを知りませんでした。 その昔、35mmフィルムカメラの全盛期に、 新規格のフィルムが誕生しました。 対応カメラもわんさか出て、35mmはもう古いと言わんがばかりでした。 じいさんも調子に乗ってカメ…

RX100 35mm換算

RX100の1インチセンサーで35mm換算85mmの写真が撮りたいです。 RX100は電動ズームなので、×1.8とか表示されますが、 それは35mm換算でいくつなの? と言うのがわかりません。 写真を撮影してから、再生し、DISPボタンを数回押せば、 何mmで撮っていると言う…

新宿 SNAP

85mmのみ付けて行きました。 普段は35mmや28mmで撮っているので、狭い、狭すぎると感じました。 難しいですね、慣れていない画角で良い写真を狙うのは。 花園神社は祭りの準備中でした。 ゴールデン街、圧縮効果を狙ったのですが、どうでしょう? 一番圧縮効…

江戸東京たてもの園 その2

撮れ高が結構ありましたので、追加いたします。 もちろん、自分でいいな~と思った物を上げてはいるのですが、 じいさんの価値基準と、世間一般の評価が合致しているのかどうかが不安です。 見えない暗闇に延々とボールを投げるようなもので、 心が折れそう…

ゴールド免許

になるようです。 昔、1度ゴールドになりましたが、なった1週間後に捕まりました。w 無事故、無違反と言われていますが、そんな人はいないと思います。 違反は絶対に誰でもしているでしょう、 制限速度を1KMも超えた事が無い人なんて存在しないのでは? な…

PCX150 江戸東京建物園

に行ってきました。 結構、もう寒いですね。 歩いていると暑いんですが、走り出すと寒いと言う困った状況です。 快晴でした。 なんか建物よりも草木に目が行ってしまいまして 良い光が当たってるな~と思ってしまいました。 じいさんも生まれていない頃の建…

PCX150 犬吠埼

に行って来ました。 行く途中にちょっとだけ雨に降られましたが、概ね晴天でした。 田舎道がとても快適でした。 空いてて、車がいても大体、良い調子で走っていて、信号が少なくて。 快適だ~こういう所に住みたい。(仕事があれば) 犬吠埼到着 灯台(意外…

PCX150 メンテ

とか色々ですが、結構わちゃわちゃした1日でした。 OGK AVAND2のシールド 昨日、EXCEED2のLサイズはPCXのシート下収納には厳しい事がわかったので、 AVAND2のシールドをライトスモークにしてみようと思い、 AMAZONさんでポチりました。 今日、実物のAVAND2…

PCX150 牛久大仏

霞ヶ浦に行ってきました。 下道ツーリング第2弾です。 今回はRX100を忘れずに持ってでたんですよ、 GSに寄って給油して写真を撮ろうとRX100を出したら、電池が無い(^^;) 今日も撮影はスマホになりました。 で、前回の千葉下道ツーリングの燃費は 227KM 4.88L…