じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

PCX150 メンテ

とか色々ですが、結構わちゃわちゃした1日でした。

 

OGK AVAND2のシールド

昨日、EXCEED2のLサイズはPCXのシート下収納には厳しい事がわかったので、

AVAND2のシールドをライトスモークにしてみようと思い、

AMAZONさんでポチりました。

 

今日、実物のAVAND2を見た時に、

最初からついているのがライトスモークだと気が付きました。(^^;)

 

やってもうた。

 

調べたら(最初からそうしなさい)スモークとミディアムスモークがある事に気づき、

ミディアムスモークをAMAZONさんでポチろうとしたら在庫が無さそうなので、

WEBIKEさんに行きました。

 

よっしゃ在庫有るポチーっとしようとしたら、カードがNGと言われました。

カードを見ると、先月で期限切れで、新しいカードが来ていた事に気が付きました。

 

あれ?これってETCカードもじゃないと思い、ミディアムスモークをポチった後に、

R3に積みっぱなしのETCカードを確認したら期限切れでした。

 

危ない危ない。

 

試しに期限の切れたETCカードで、

キーをONにしてETCのインジケーターを見たら、緑の正常状態でした。

 

期限切れはETCにインジケーターではわからないんだ。

機械にもよるんでしょうが、これは危ないですね。

 

スマホホルダー

PCXにDAYTONAのスマホホルダー(R3に付けようと思ったけど放置していた)

を付けようとしたんですが、どうやっても付きませんでした。

 

なんか台座がハンドルに付かないんですよね、

もっと構造の簡単なのにしようと思います。

 

オイル交換

PCX150のODO(最近はODOではなくTOTAL?)が483KMだったので、

オイル交換をしました。

f:id:katry:20191103164617j:plain

オイルはS9を入れました。

普通にオイルパックリを車体の下に入れようとしたら低くて入りませんでした。

 

最初はサイドスタンドで作業していたんです。

センタースタンドをかけるとセンタースタンドが邪魔で、

ドレンボルトがが抜きづらかったので。

 

でも最後には水平にしてオイルを抜かなきゃならないので、

1.サイドスタンドでドレンを緩める

2.センタースタンドをかけて、オイルパックリを入れてドレンを外し廃油

3.ドレンを絞める

4.オイルを入れて、エンジンをかけて回した後に暫く待って確認

 

と言う手順が良さそうです。

ちなみに4番の最終確認ですが、PCX150はかなり待たないとオイルが落ちて来ません。

 

ピストンが横向きと言うエンジンの構造がそうさせているのかなと思いました。

BMWのボクサーエンジンもそうなのかしらとか考えてしまいました。

 

アイドリングで暫く待っている時に、

アイドリング時には結構振動が伝わってくるんだなと感じました。

少しアクセルを捻ると、振動は少なくなります。

 

良くできている、HONDA凄いなと思いました。

 

さて、明日はどこに行こうかな、そもそも天気は持つのかな?

 

それでは、また。