じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2020-01-01から1年間の記事一覧

Vストローム250 SP忠男 試乗

SP忠男さんのライドオンフェスタに参加して来ました。 Vストローム250のPowerBOX パイプのみ → +サイレンサーで試乗させて頂きました。 www.youtube.com まず、じいさんのVストローム250のノーマルサイレンサーを外し、 デモ車のVストローム250に取り付けて…

OGK RYUKI

OGKのシステムヘルメットRYUKIを試着して来ました。 会社の帰りにライコランドに寄ったらあったので試着してみました。 以前にシステムヘルメットなんてジェットヘルとフルフェイスの悪い所取りでは? なんて記事を書いたんですが、気にはなっていたので。 …

Vストローム250 奥多摩周遊道路

Vストローム250で奥多摩周遊道路を走ってまいりました。 www.youtube.com 高速を降りて下道を走っていた時にメーター内が結露している事に気が付きました。 確かに家を出た時は雨上がりのような感じで、八王子を過ぎたくらいから快晴でした。 そのせいかは分…

久しぶりの千葉市動物園

80Dと70-300を持って久しぶりに千葉市動物園へ行ってきました。 久しぶりなもんで失敗続きです。 FORZAで行ったのですが、到着しカメラを取り出した所で、 ストラップを忘れた(>_<) ネックストラップをピークデザインで使いまわしているのですが、 ストラッ…

Vストローム250 KIJIMAフォグランプ取り付け

Vストローム250にKIJIMAのフォグランプKITを取付しました。 かっちょ良いですね(≧▽≦) 配線が苦手なので、Vストローム250を購入したショップ、 袖ヶ浦ホンダ五井支店さんに見積を依頼したのですが、 何日か過ぎても連絡が無かったので、取り付け動画も撮るか…

250ccクラス 売上遷移

はい、今回は250ccクラスの売り上げの遷移をグラフにしました。 2019年の順位順に並んでいます。 CB250Rは2019年の5位にランクインしていますが、 それ以前のデータが無いので割愛しました。 それでは早速見ていきましょい。 ★レブル 2018,19と1位です。この…

Vストローム250 慣らし完了

Vストローム250の慣らし完了しました。 埼玉 → 山梨 → 中央道で帰ってきました。 奥多摩湖を中心にくるっと回ってきた感じですね。 行きは下道で行き、途中で慣らしを完了するので、帰りは高速に乗る作戦です。 まずは道の駅あしがくぼです。 営業していたの…

OGK EXCEED 新シールド

OGKのHPを見ていたら、EXCEEDのオプションにUICシールドを発見しました。 パーツ/修理について | EXCEED DELIE | EXCEEDシリーズ | Kabuto UICシールドってKAMUI3から搭載されたUV&IRカットシールドなのです。 じいさんはKAMUI3用のUICシールドをKAMUI2に…

Vストローム250 インプレ

まだ慣らし中ですが、ここまでの感想をまとめさせていただきます。 ★良い所 ・足つき性が良い カタログでは800mmとなっているのですが、 シートも車体もスリムなので数値以上に足が着きます。 昨今跨ったバイクの中では1番良いと感じました。 ・クラッチが軽…

Vストローム250 納車

先週の土曜日にVストローム250が納車されました。 色はレンタルしたのと同じ黄色/黒です。 動画を撮るのに一生懸命になっていたら写真を撮り忘れました。(^^;) ずっと青にしようと思っていたのですが、自分のレンタルした時の動画を見返して、 やはり黄色が…

250cc 比較

この企画は何回目かわからないですね。(^^;) 今回はかなり真っ当な比較表です。 まずは価格順から どうです、各メーカーの売れ筋モデルをラインナップしました。 あ、Vストローム250を発注したので比較したくなりました。 GSX250RはジクサーSF250を抑えて1位…

FORZA 道の駅ツー

埼玉の残り2個と群馬と茨城を少しかじってきました。 FORZAで行きました。 最初は道の駅めぬま 下道で行ったので凄く時間がかかりました。 埼玉が完了したので、ここから先は行きも帰りも高速にしないと無理っぽいです。 続いておかべ コロッケとメンチを食…

GSX250R レンタル

GSX250Rをレンタルしました。 レンタルした個体は5,000KM近く走っており、エンジンも車体もこなれた感じでした。 車速のノリが良く、Vストローム250より速いと感じました。 Vストローム250に乗った時はエンジンがドロドロとしており、 5,000KM程度走ればこの…

250 アドベンチャーバイク 比較

250ccのアドベンチャーバイクに絞って比較表を作ってみました。 まずは価格から トリッカーはYAMAHAの分類ではアドベンチャーだったんですけど、 いや、違うだろと思って外しました。 Vストローム250安いですね。圧倒的です。 セローもツーセロでなければ1位…

Vストローム250 フロントタイヤ

Vストローム250を色々と調べてみました。 フロントタイヤのサイズが一般的な17インチ250と違うんですね。 一般的なのは 110/70R17 です。 Vストローム250は 110/80R17 なので扁平率が大きいです。 軽くてタイヤの細いジクサーはひらひらと切り返しも軽…

Vストローム250 レンタル レビュー

気になっているVストローム250をレンタルする事にしました。 マップはこちら 本当はジクサーをレンタルした時のマップで回ろうとしたのですが、 何故かマップと記事が合わなくて、少し変更しました。 それでは、いってまいりやしょう。 まずVストロームに跨…

250cc比較

じいさんのジクサーと250ccの比較表を作りました。 まずは価格から 当たり前ですがジクサー安いですね。 トリッカー、ジクサー250と続きますが、 ジクサー250はSOXさんの輸入モデルの価格です。 パニア標準のVERSYS-Xがぶっちぎりで高いですね。 じいさんは…

ジクサー インプレまとめ

何回かに渡ってインプレのようなものを書いてきましたが、 ここらで1回まとめてみようと思います。 ◎ジクサーのダメな所 1.風に弱い 車体が軽い事とタイヤが細い事が原因で風に弱いです。 特に高速が辛く、フロントホイールが曲がったのではないかと思うほ…

偏光シート

昨日、ブログに書いた偏光シートが早速届いたので実験します。 ルービックキューブの上に一枚乗せた所です。 これだけならメーターに貼っても確認できます。 メーターは光っているしね。 続いて同じ方向で2枚重ねです。 同じ方向ならまだ見えます。 しかし90…

モトブログ

最近暇だからモトブログをいっぱい見ております。 じいさんはセローを買った頃にGOPRO3を買って、 ヘルメットに付けて林道を走っておりました。 多分まだモトブログと言う言葉すら無かった時代です。 何回かやって飽きたのでほったらかしにしていました。 最…

道の駅 埼玉4

埼玉攻めの第4弾行きます。 マップはこちら 遠いな~、1日に7か所は無理がありますかね? 途中で疲れたら引き返しましょう。 帰りに高速に乗るかどうかも体力次第ですね。 GWが終わったので高速道路もいつもの状態に戻っていればいいのですが、 でも渋滞はや…

道の駅 埼玉3

本当は奥多摩周遊道路に行って、軽くステップを擦ってこようと思ったんですが、 コロナの影響でGW中は全ての駐車場が閉じられているそうです。 多分、その上取り締まりもバリバリでしょう。 なので、道の駅埼玉シリーズ第3弾にしました。 マップはこちら。 …

ジクサー初回点検

予報通り朝は雨だったので、オイル交換します。 オイルを前回同様に1L全部入れたら、 Fになってしまいました。次回は調整しましょう。 ちなみにこの左側にある円形の穴はキックペダルの名残でしょう。 セローにもありました。 雨がなかなか上がらずに予約し…

道の駅 埼玉攻め2

埼玉攻め2回目です。 マップはこちら 178.8KM 5時間28分だそうです。 まあ妥当な時間かな。 最初は茨城のこがを攻め落とします。 営業しています。 外環下道から何回か曲がって4号に出ました。 いや、だったらいきなり4号で良いよ、カーナビタイムの馬鹿。 …

道の駅 千葉南部2回目

前回、取り残した道の駅を攻めにいきますぞ マップはこちらドドン わざとじゃないのですが綺麗なマップですね。 前回行った時の傾向から東京湾寄りは閉まっていて、 太平洋寄りは営業している傾向が強いです。 今回はどうでしょう、それでは今日も元気に行っ…

OGKのUV,IRカットシールドの効果

KAMUI2にKAMUI3用のシールドを付けてツーリングに行ったんですが、 その結果を書くのを忘れていました。 TEIJINさんの技術恐るべしですね。 8時間くらい走っていたのですが、ケツは痛いが顔は暑くありませんでした。 人間は不快な事は直ぐに気づきますが、そ…

道の駅ツー 埼玉、茨城

残りの千葉は後日行く事にして、埼玉、茨城攻めを開始します。 マップはこちら 近場から攻め落とします。基本的に国道4号沿いですね。 しかし、毎回カーナビタイムがご乱心するのが懸念材料ですね。 有料なんだからまともに動いて欲しいものです。 まあ、無…

ジクサー オイル、プラグ交換

昼に仕事でジクサーで品川まで行ってきました。 500KM超えたので、オイル交換実施 オイルはもちろんHONDA G2です。wいや、CB400SFの頃に買ったのが余っていたので10-40だしこれで良いかと(^^;) オイルフィルターも交換します。 Webikeでこんなのが売ってい…

ジクサー ハンドル微調整

洗車しようとしたら、マンションの管理人さんもコロナでいなかった。 仕方が無いのでホームセンターに行き、 屋外水道のコックを買ってきてから洗車をしました。 その後、ワックスをかけます。 ワックスはもちろんシュアラスター、コンパウンドが入ってない…

千葉 道の駅 南部攻め

千葉の南部には道の駅が数多あり、カーナビタイムに全部登録しようとしたら、 経由地は8個までしか登録できませんと言われて全部は登録できませんでした。 う~む、面倒なので最初の保田に行ってから考えようと考え出発。 これは別名行き当たりばったりとも…