じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vストローム250 KIJIMAフォグランプ取り付け

Vストローム250にKIJIMAのフォグランプKITを取付しました。

 

f:id:katry:20200717084545j:plain

かっちょ良いですね(≧▽≦)

 

配線が苦手なので、Vストローム250を購入したショップ、

袖ヶ浦ホンダ五井支店さんに見積を依頼したのですが、

何日か過ぎても連絡が無かったので、取り付け動画も撮るかと思って、

AMZONでポチリました。

 

取り付け動画

www.youtube.com

 

取付後に1か月点検にソデホンさんに向かいました。

走行動画

www.youtube.com

最近、動画ばかりを撮っていて写真を撮り忘れると言う事が頻発しております。

 

この2本を公開しました所、夜間走行の動画がみたいと言うリクエストを受けて、

夜間走行動画

www.youtube.com

 

KIJIMAのフォグランプKITですが、

取り付けに関しては特に不明な点はありませんでした。

 

Vストローム250専用を謳うだけあって、汎用品とは訳が違います。

上はウインカー取り付けネジに共締めし、下はラジエターの上のネジに付けます。

 

ただ、左側のウインカーの配線はヘッドライトケースの中にあるので簡単ですが、

右側の接続部分はかなり長いので、外すのに色々と大変でした。

 

あ、ウインカーの配線て、なんて言うのでしょう、

取り付けボルトの中に配線がビルトインされているので、

一旦配線を外さなければならないんですよ。← 写真撮っとけよ(^^;)

 

下のラジエター部分のネジに付けるのは簡単でした。

 

ステーを取り付ける時に注意しなければならないのは、

配線を考えて取り付けなければならない点です。

 

じいさんは何も考えなかった為に、取付後に外してやり直さなければなりませんでした

本当に配線は嫌いです。

 

そんなものですかね、慣れている人なら1.5時間位で出来るのではないでしょうか。

じいさんは倍以上かかりました。(>_<)

 

今やれば1時間でやる自信があります。(=゚ω゚)ノ

 

そして効能ですが、車の気づく率がアップします。

このフォグランプは左右の照射角が広いので目にとまり易いのだと思います。

 

夜間走行では照射角の広さにより曲がる先が照らされており、

安全に曲がる事が出来るようになります。

 

Vストローム250はヘッドライトがハンドルマウントではないので、

ハンドルを切ってもヘッドライトは前を向いたままです。

フォグランプがサイド方向に明るいので非常に助かります。

 

高い買い物でしたが、価格以上の効果(安全、安心)が得られたと思いました。

ショップに見積を頼んだ時に、商品は定価で工賃は20,000円くらいと言っていたので、

ショップに頼むよりは30,000円くらいお安く取付できたと思います。

 

取り付けには苦労しましたが、情報提供も出来たかなと思うので、

やって良かったと思います。

 

自分で取り付ける事によってVストローム250への愛着もかなり増しました。

どんどん乗って楽しみたいと思います。

 

そう言えば、Twitterで見たのですが、

賀曽利さんのVストローム250は既に18万キロを超えているそうです。

 

一生かかっても追いつけないなと思いました。

 

それでは、また。