じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

久しぶりの千葉市動物園

80Dと70-300を持って久しぶりに千葉市動物園へ行ってきました。

 

f:id:katry:20200718145202j:plain

久しぶりなもんで失敗続きです。

 

FORZAで行ったのですが、到着しカメラを取り出した所で、

 

ストラップを忘れた(>_<)

 

ネックストラップをピークデザインで使いまわしているのですが、

ストラップ持って来るのを忘れました。70-300は白レンズなのでとても重いです。

 

今日は筋トレだなと思いました。

 

凹みながらも園の中に入ると、なんとフクロテナガザルが2匹もいました。

過去に何回か撮りに来ましたが、2匹いるのは初めて見ました。

 

なんとか2匹を同時にフレーム内に入れようと試みたのですが、

難しいですね、2匹同時にフレームに入れるのも大変ですが、

同時に良い感じになってくれているなんてまず無いです。

 

これはこれで練習にはなるとは思いますが、1匹だけの方が撮り易いです。

いつもいるのはメスで、今回は体が一回り大きなオスがいます。

 

オスは動きが良くないのと、そのオスに気を遣っているらしく、

メスの方も大人しいように見受けられました。

 

ウホウホタイム

f:id:katry:20200718150134j:plain

一息ついたので他の動物を撮って、暑かったのでかき氷を食べたんですが、

かき氷の写真でも撮るか、とファインダーを覗き込んだ時に気が付きました。

 

AI SERVO(AF-C)になっていない(>_<)

 

何と言う事でしょう、動態のピントを合わせ続けるモードになって無かったのです。

ああ、さっき撮ったフクロテナガザルの写真は、ほぼピンボケ写真だ。orz

 

気を取り直してもう一度フクロテナガザルの写真を撮りに行きました。

今度こそAI SERVOで撮ったのですが、

 

家に帰って来てPCで確認したら、

意外とAI SERVOよりもONE SHOTの方が良かったです。(^^;)

 

今回は動きが少なかったからかしら?

そう言う事もあるんだなと、一つ勉強になりました。

 

今回はダメ元で、首からGOPROをぶら下げて撮りっぱなしにしてみました。

確認したら広角過ぎて面白くもなんともない映像が撮れていました。

 

もっと寄った動画が撮りたいな~なんて思ったんですが、

一眼で撮れば良いんじゃないの?と思いつきました。

 

はい何台も一眼カメラを持っているじいさんですが、

今までスチルしか撮って来なかったので、動画が撮れる事を忘れておりました。

 

そこで、家で持っている一眼カメラ全部で動画を撮ってみました。

試しているうちに、まぁ動画は押せば取り敢えずは撮れるんだなと思いました。

 

動画の撮影テクニックはそれはそれで確立されていて、奥深いものなんだと思います。

GOPROで始めた動画人生ですが、ようやく一眼を使う所まで来ました。

 

ちなみにですが、蛍光灯の紐にクマのぬいぐるみを繋げて前後左右に揺らした映像を

全てのカメラで撮って、ずっと見ていたら映像酔いしました。(^^;)

 

じいさん映像酔いし易いんです。歩きながらのハンディカム動画は秒で酔います。

ダンサーインザダークはミュージカル部分に入る前に脱落しました。

 

まぁ、色々と試した結果、80DにTAMRONの18-200がベストだと思いました。

次回はこの組み合わせ+1脚で動画撮影にチャレンジしたいと思います。

 

80Dの内臓マイクは結構拾ってくれるんですよ、α9よりも良いですね。

SONY用のズームレンズは持っておらず、MC-11で賄っていたのですが、

流石に動画ではFE用のズームレンズが無いとダメっぽいです。

 

他に気になるのはSDカードとバッテリーですね。

動画撮ろうと思うとお金が一気にかかりそうな予感がします。

 

取り敢えずは手持ちの機材で試してみてダメそうなら、

動画用に追加機材を導入して行こうと思います。

 

スチルもそろそろ復活させたいのですが、今週も天気が悪いですね。

最近の梅雨はしつこいから困りますね。

 

それでは、また。