じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

X-T1 外観

そうだ、本体の写真撮ってなかったと思い出しました。

 

いそいそとセッティングをしてパシャ

f:id:katry:20190710091023j:plain

色々な角度からLEDライトを当てました。

やはり物撮りは難しいです。

 

おや?と思った方がいらっしゃると思います。

そうです、レンズがヤシコンのPlanar 50mm F1.7(貧プラ)です。

 

ヤシコン → Xマウントのマウントアダプター(K&F)を購入しました。

実はこのレンズを装着した時に写真を撮っていないことを思い出しました。

 

えーかっこしーです。(^_^;)

 

リア側撮るの忘れましたが、

じいさんの買ったX-T1には大きいアイカップが付いてました。

 

さて記念撮影もしたので、マニュアルもボチボチ読み始めますか。

ほう、ほう。

 

FUJIFILMのカメラに対する考え方が読み取れます。

 

頑固なおじいさん職人がカメラはこうじゃなくちゃいかんのだ。

と目を光らせている現場が目に浮かんできます。(想像)

 

取り敢えず、貧プラで写真を撮れるようになりました。

ファインダー内の2分割(通常+拡大)を使うより、

FOCUS ASSISTのボタン一発で拡大してしまった方が楽でした。

 

毎日の持ち歩きはXF27mmですが、休日は貧プラを付けて花を撮りに行きたいです。

 

ちなみに昨日はバイパスまで出て、ずっと車の流し撮りを練習しながら帰りました。

流し撮りは難しいですね、ブレブレ写真ばかりが量産されました。

 

きまると奇麗に止まるんですがなかなかどうしてうまくいきません。

こればかりは練習するしかないですね。

 

手前の車線の車を撮っていたら奥の車線で車が停車してしまい、

なんだよ邪魔だなと思ったら、よく見たらお巡りさんに捕まっていました。

 

邪魔だなとか思ってごめんなさい。(>_<)

 

じいさんは最近一つ手前の駅で降りて写真を撮りながら歩いて帰ってきています。

連日、歩数が10,000歩超えてるので、

 

これで少しは痩せるだろうと、淡い期待を抱いています。

 

それでは、また。