じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

浅草 SNAP

してきました。

 

実はE-マウントのSonnar FE2.8/35ZAを購入してしまいました。(^^;)

 

α9に取り付けますと、小さい+小さいで、めっちゃSNAP向きです。

...写真要りますよね(^^;) 撮ってきます。

f:id:katry:20190417152741j:plain

80Dで撮ってきました。

 

しかし、考えたら6Dよりも80Dの方が画素数が大きいんですよね、

画像を取り込むのがなんか遅いな~と思ったら、そう言う事でした。

 

あ、今思いつきました。

以前買ったEFマウント用の魚眼ですが、フルサイズの6Dではケラレたので、

α9のAPS-Cモードで使いました。

 

でも、80Dならそのまま付くしケラレないではないですか、

どれどれ、ガチャガチャ、カシャッ、やはり...これでより高画素で撮影出来ます。

 

 

おいといて、α9+35ZAですがご覧の通りのサイズです。

レンズフードもフジツボ型なので出っ張りません。

 

購入したきっかけを書くのを忘れていました。

以前、フードの上からキャップ付かないのでは?

 

と危惧したのですが、よく調べたら付く事がわかりました。

逆にフードを付けないとキャップが付かない仕組みでした。

 

と言うわけでα9でもSNAPしたいな~、と思って購入しました。

 

f:id:katry:20190417154851j:plain

α9のリアルタイムトラッキングで撮影しました。

 

ssが1/100のままだったのでブレてはいるのですが、

見えたと思ったらリアルタイムトラッキングでとっ捕まえて、

そのまま撮れば撮れます。

 

撮り鉄のじいさん誕生しました。

 

f:id:katry:20190417155320j:plain

到着しました。

 

ここでもリアルタイムトラッキングを試します。

歩いている人をロックオンしてちゃんと追いかけるかどうか。

 

う~ん、流石に人通りが多いのでロックオンした人の手前を別の人が通ると、

ロックオンを持っていかれたりします。

 

この辺はアルゴリズムがわからないので、試してクセを知るしかないですね。

 

f:id:katry:20190417155804j:plain

チルト液晶でハイアングル撮影成功です。

 

この後も調子に乗ってファインダー覗かずに、液晶だけみて撮っていました。

 

暗いなと思って液晶を昼間の晴モードにして撮っていたら、

そんなに撮っていないのにバッテリーが65%になっており、

やはり液晶は電池食うんだな~と思いました。

 

f:id:katry:20190417160146j:plain

Look at me

 

修学旅行の女の子がふざけてるものの、連れの子の呆れ顔が笑えます。

 

f:id:katry:20190417160515j:plain

困った時の神頼みですね。

 

じいさんは信心深くないので、いつかバチが当たるでしょう。

 

それでは、また。