じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

UZUの撮影交流会

に参加してきました。

 

UZUMAXさん主催の交流会です。

www.youtube.com

 

浅草寺に集まり写真の話をして、ばらけて、1時間後に集合してを繰り返しました。

f:id:katry:20190421193025j:plain

UZUさんから写真のお題が出されました。

 

「赤」が入っている写真

 

これ、めちゃくちゃ難しいです。

写真の中に赤が入っていたら、主題でなければ凄く邪魔な存在です。

赤は人の目を引いてしまうので、じいさんならモノクロに速攻逃げます。

 

難しいですが、普段なんの縛りもなく撮っているじいさんにはいい刺激です。

 

これは以前、芸術大学の1日入学体験の時と同じです。

この時は「Fine」をテーマに出されてヘロヘロになりました。

 

限られた条件でも力を出せる訓練は、

出来るだけやっておいた方が後々楽になるのではないかと思います。

 

f:id:katry:20190421194029j:plain

しかし、あまりの難しさにネタに走るじいさんなのでした。

 

カメラ初心者の方もいて、80Dでモノクロの撮り方も知らなかったので、

教えてあげたら凄く驚いていました。

 

モノクロはGR3でしか撮れないと思っていたらしいです。(^^;)

 

その人が地元だと言う事で、馴染みのお店で飲むことになりました。

人数が多かった為に外の席になったものの、

カメラ、写真、動画の話で盛り上がりました。(≧▽≦)

 

超久しぶりにビール飲んだら凄くうまくてびっくりしました。

 

カメラ最高!! ウエーイ(≧▽≦)

 

それでは、また。