じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

ジクサー オイル、プラグ交換

昼に仕事でジクサーで品川まで行ってきました。

 

500KM超えたので、オイル交換実施

f:id:katry:20200428144702j:plain

オイルはもちろんHONDA G2です。w
いや、CB400SFの頃に買ったのが余っていたので10-40だしこれで良いかと(^^;)

 

オイルフィルターも交換します。

f:id:katry:20200428144837j:plain

Webikeでこんなのが売っていたので買ってみました。

SUZUKI用の全部入りセットです。

 

ドレンワッシャーから何から全部入ってます。

オイルフィラーキャップのパッキンまで入ってました。

 

楽ですが、多分バラバラに買った方が安いのだと思います。

 

オイル交換で0.85L、オイルフィルターまで交換だと0.95Lです。

0.05L余ってもねぇ。

 

オイルを抜いて、フィルターを交換し、ドレンを閉めてからオイルを入れます。

ちょっと余ったくらいで1回閉めてアイドリング → オイル量確認。

 

むむむ、全然来ないぞ、残ったオイルも全部入れるとFULLのちょい下位でした。

 

消えた0.05L

 

まあいいや、続いてプラグも交換します。

これってジクサーでは定番らしいですね、元々付いてるのがCHAMPIONのプラグで、

NGKDENSOに比べるとイマイチらしいです。

 

ピントが来なかったけどこれです。

f:id:katry:20200428150135j:plain

全然回してないのにそこそこ焼けてますね。

 

f:id:katry:20200428150230j:plain

ああ、なんてメンテナンスしやすいんだ。

セロー並みにメンテナンス性が良いです。

 

エンジンをかけてみると、アイドリングが安定するようになりました。

CHAMPIONだとかなり不安定だったんですが、めちゃ安定します。

 

NGKとかDENSOは流石ですね。

あれ、これジクサー250でも同じ事になるのじゃないでしょうか。

 

明日も天気が良さそうですね。慣らし後半も頑張ります。

 

それでは、また。