じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

道の駅 千葉南部2回目

前回、取り残した道の駅を攻めにいきますぞ

 

マップはこちらドドン

f:id:katry:20200430105034p:plain

わざとじゃないのですが綺麗なマップですね。

 

前回行った時の傾向から東京湾寄りは閉まっていて、

太平洋寄りは営業している傾向が強いです。

 

今回はどうでしょう、それでは今日も元気に行ってまいります。

 

道の駅とみうらに向かいます。

向かう道中でちょこっと5,000回転まで回してみました。75くらいでるようです。

 

1車線の道で後ろにいた赤いプリウスが妙に車間を開けてくれない。

じいさんの前も車なのに、うざい奴だな、まあ赤いプリウスだから、そらそうか。

 

燈籠坂大師トンネルに寄り道して逃げました。

f:id:katry:20200502163318j:plain

f:id:katry:20200502163400j:plain

ここで、セローおじさん登場、写真撮ってくださいと頼まれました。

 

ほうほう、じいさんに写真を撮ってくれとな、高いですよ等と心の中でつぶやき、

写真を撮らせて頂きました。

 

何枚か撮っていて、あこれは下からあおりで上まで入れるのがベストだなと思い、

パシャパシャ撮って、セローおじさんに見せました。

 

ああ、良いじゃないですかと喜んでおられますな。

ふっふっふ、そうじゃろそうじゃろ、おっと礼は要りませんよとばかりに、

ジクサーにまたがるじいさん。ぐあっこいい~w

 

冗談はさておき、人(顧客)を撮るのは練習になりますな、

顧客満足度をいかにして上げるかが命題になるので、手が抜けません。

 

とみうら着

f:id:katry:20200502164114j:plain

やってない、今のうちに改装中でした。

水平取れてないな、自分の写真だとすぐに手を抜いてしまいます。

 

続いて三芳に向かいます。

到着したら、あれBINGOバーガー、見覚えがありありです。

f:id:katry:20200502164346j:plain

何回もBINGOバーガーを食べに来た事がありました。

まあ営業はしてないのですが。

 

今日はツーリングしているバイクをやたらと見ましたね。

もう皆さん我慢の限界に達したようです。

f:id:katry:20200502164550j:plain

このバイクのライダー全員マスクしてませんでした。

そそくさと逃げます。

 

次はローズマリー公園です。

f:id:katry:20200502164806j:plain

やってません。

この辺の道の駅って、みんな南国風だと思っていたのですが、

ローズマリーと言うくらいでヨーロッパ風でした。

 

次は和田浦WA・Oに向かいます。

f:id:katry:20200502165117j:plain

わーお、やってません。こぎれいな施設ですな。

 

最後の鴨川に向かいます。

道中、営業中の旗がたなびいているお店があり、

海鮮物っぽい、うまそうだなと思いました。

 

鴨川到着

f:id:katry:20200502165413j:plain

思った通りやっていません。GW中は戒厳令なのかもしれません。

 

もう腹が減ったのでさっきのお店に向かいます。

鯖味噌煮定食を頼んだらこんなのが来ました。

f:id:katry:20200502165612j:plain

写真では分かりづらいですが、多いです。多すぎです。

通常ならサバはこの1/4くらいです。

 

食べ始めたら案の定1/4でご飯を食べきってしまい、

おかわりをしてがっつり食べました。

 

腹がきついです。

 

帰路につきます。

昼になると気温が上がってきて、だいぶ暑くなってきました。

 

気温が上がる事は分かっていたんですが、朝方は寒いくらいだったんですよ、

今日の装備は3シーズンジャケットにロンTの下にメッシュシャツでした。

 

ロンTを脱いでシートバッグにしまい、だいぶマシになりましたが、

それでも暑いです。

 

途中ミニストップに入って空きペットボトルを捨てようとしたら、

コロナの為にゴミ箱中止になってました。

 

マジか、あんまり関係ない気がするけど、そうなのか?

と思ったらトイレまで中止になってました。

 

いや、もう既にコンビニエンスでは無いな

 

たまたま隣にあったでかい駐車場でトイレを借りました。

トイレから出てくるとエクスターカラーのバイクが見えます。

 

GSX250Rかなと思ったんですが、ライトが違います。

( ,,`・ω・´)ンンン?これはまさかのジクサーSFか250、いや違う、

マフラーがじいさんのと同じだ、150の方ではないですか。

 

ジーっと熱いまなざしを送っていたのですが、

なにやらヘルメットを一生懸命磨いている、終わった、今度はバイクを磨き始めた。

 

話しかけようかとも思ったんですが、やめときました。

もちろんじいさんは (・∀・)人(・∀・)ナカーマ と思っていました。

 

次に寄った7/11でもゴミ箱無かったです。

コロナのあれで...と言ってましたが、

じいさんはサリン事件の事を思い出しました。

 

サリン事件の後、テロが云々と言って町中からゴミ箱が消えたのです。

これ幸いとコストカットが蔓延したんですね。

 

外国人観光客の日本に来て困る事TOP3にゴミ箱が無いと言うのが入っているんですよ。

 

このままなし崩しにコンビニからゴミ箱が消えない事を祈ります。

 

帰り道で速い車につかれたので、5,000まで回しました。

信号で先に行かせましたが、70出せるとだいぶ楽ですね。

 

ジクサーの慣らしをこれからやる人は、5,000でやった方が良いと思います。

4,500は辛すぎです。とは言ってもKLX125ほどではないが。

 

しかし今日は道の駅を5か所も回ったのにスタンプ0です。

こんな事は初めてです。

 

他の道の駅も自粛しているのでしょうか、明日以降の予定が危ぶまれます。

 

燃費は 251.6KM 4.46L 56.41KM/L

 

おや?なんか良いぞ、考えてみれば信号があまり無かったような気がしますね。

エンジンがだいぶ馴染んできたのかな?

 

ガソリン代517円ですからね~、お安くつきますジクサーは。

 

それでは、また。