じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

OGKのUV,IRカットシールドの効果

KAMUI2にKAMUI3用のシールドを付けてツーリングに行ったんですが、

その結果を書くのを忘れていました。

f:id:katry:20200421200958j:plain

TEIJINさんの技術恐るべしですね。

 

8時間くらい走っていたのですが、ケツは痛いが顔は暑くありませんでした。

人間は不快な事は直ぐに気づきますが、そうでない時は全く気づきません。

 

じいさんも、走っている途中で、あそうだシールド変えたんだったと思い出しました。

快適ですね、試しに信号待ちでシールドを開けてみたら、やはり暑いです。

 

シールド閉めると快適です。これは最強のツーリングヘルメットですね。

 

このシールドはOGKしか無いので、この快適性を求めるならばOGK一択です。

ヘルメットに何を求めるかによって変わってきますが。

 

このシールドの技術を採用したRYUKIと言うシステムヘルメットが気になります。

www.youtube.com

以前からシステムヘルメットに興味があるのですが、

イマイチその良さが分かりませんでした。

 

ジェットヘルとフルフェイスの良いとこどりと言う謳い文句はよく耳にしますが、

逆にジェットヘルとフルフェイスの悪い所どりと考えられなくもありません。

 

ジェットヘルの大きな視界、解放感、涼しさが無いし、

フルフェイス程の強度、安全性もありません。

 

ヘルメットをしたままコンビニに入れるのが売りのようなんですが、

じいさんは休憩の時はジェットヘルでも脱いでいるので意味がありません。

 

なんて事を考えてしまい、今まで敬遠していたんですが、

結構流行っているので試しに1つ買ってみようかな、とか思っています。

 

一度被ってみたいんですが、このご時世なので、

ヘルメットの試着は嫌ですよね(^^;)

 

まぁ発売されたら考えましょう。

 

それでは、また。