じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

モトブログ

最近暇だからモトブログをいっぱい見ております。

 

じいさんはセローを買った頃にGOPRO3を買って、

ヘルメットに付けて林道を走っておりました。

 

多分まだモトブログと言う言葉すら無かった時代です。

 

何回かやって飽きたのでほったらかしにしていました。

最近、これまた暇なのでKAMUI2に付けてみました。

 

マイクも買って取り付けました。

 

テスト動画はこちらです。

youtu.be

まぁ、一般公開は出来ない動画です。(^^;)

 

取り合えず一歩ずつと思い、メーター隠すにはどうすれば良いのか調べたら、

一般的にはモザイクで隠すらしいですが、

中には偏光フィルムを使っている人がいました。

 

偏光なのでPLフィルターですね。

 

どうやるかと言うとメーターのスピード表示部に偏光シールを貼る。

次にカメラのレンズ部分にも変更シールを貼るんですが、

 

この時にメーターに貼ったシールの角度を0度だとして、

カメラのレンズに貼るシールは90度傾けて貼ります。

 

PLフィルターでグリグリやっている方はもうわかりましたね。

 

そう、90度傾けると光が通過出来なくなるわけです。

なのでカメラには黒く記録されますが、肉眼では見えると言う事になります。

 

モトブログをやっている方の中には、

スピードメーターを完全に隠している方もいますが、流石にそれは怖いなと思いました

 

早速、偏光シールをポチリました。

 

実は昨日の道の駅、埼玉4でもカメラを装着しておりました。

最初の道の駅に着いた所で、マイクの線が外れてしまいました。

短くするために切断して、結合しておいたのです。ここで撮影は断念しました。

 

それを今朝見ていたのですが、ほぼ無意識にやってしまうすり抜けが問題ですね。

動画の中のじいさんはすり抜けした記憶が無い事が良くわかります。

 

空気を吸うようにすり抜けをしてしまいます。

 

GOPROは超広角なので、すり抜けするとほぼ恐怖映像のような仕上がりになります。

じいさん的には全然余裕なんですが...

 

しかし、公開出来るような動画を撮るためにはすり抜けはダメですよね。

今後の課題です。

 

後は動画編集ですね。

上の動画はGOPRO STUDIOでくっつけました。

 

もっとちゃんと編集しないとダメですね。30分は長すぎです。

大体、皆さん15分くらいで収めているので、

それくらいになるように編集せねばなりません。

 

まぁ今は時間だけは沢山ありますから、頑張ってみます。

 

それでは、また。